人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマテラピーの科学 香りの刺激が脂肪を燃焼 

今日は、女性のみなさんにちょっぴり嬉しいニュースです。
グレープフルーツの香りが脂肪を燃焼させるということがわかったらしい。
なぜ、そうなるのか神経生理学的機序は、原文の論文を読まないとわかりませんがそう言う結果が得られたとのことです。
一応、ぼくもアロマテラピーアドバイザーですが、グレープフルーツにはリンパ系を刺激し、体内の水分滞留の解消に役立つので、肥満やセルライト解消にもよいとされています。

ただし、気になる側面が、副交感神経を抑制すると言うことは、交感神経が有意になるということです。ということは、疲れている人や、ストレスを抱えている人には、逆効果かもしれません。でも、香りを楽しみリラックスする意味ではいいと思いますが、生理学的な作用がいまいち分かりませんので、なんともいえません。試してみる価値はあるかもしれませんね。


香りの刺激が脂肪を燃焼 グレープフルーツ、大阪大

記事:共同通信社
提供:共同通信社

 グレープフルーツの香りをかぐことで脂肪が燃焼されることが、大阪大蛋白質研究所の永井克也(ながい・かつや)教授(神経科学・生化学)らの研究で裏付けられ、13日、札幌市で開催されている日本肥満学会で発表された。

 これまでもグレープフルーツの香りにダイエット効果があるといわれてきたが、科学的な証拠はなかった。一方、ラベンダーの香りは正反対の作用を及ぼし、脂肪を蓄積させることも、同じ研究で明らかになった。

 永井教授らは、グレープフルーツから抽出した精油を10分間、実験用ラットにかがせた。その結果、脂肪が分解され血中のグリセロール濃度が2倍以上になった。また、体温が上昇し脂肪が燃焼されていることが分かった。

 同時に、副交感神経の活動が弱まり食欲を低下させ、においをかいだラットはかいでないラットと比べ、体重が約5%減った。

 永井教授は「体温が上がることなどは人間でも分かっている。ただ、体内時計が乱れると効果がなくなるので、規則正しい生活を送ることが大切。またかぐ量にも注意する必要がある」と話している。



ガッテン!ワンクリックお願いします
by ha_art | 2005-10-14 23:36 | Medical News