人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?


おいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?_b0035080_2395595.gifおいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?_b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


ほ〜ら、でましたよ。常識の嘘!!
いままで、座位での正しい姿勢は、足をつけて背筋を伸ばして生理的前彎(腰)
を付けることが良いとされていました。

おいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?_b0035080_173015.jpg


が、しかし、今回の論文ではそれが嘘!つまり間違いであることが分かった。
若干、リクライニングしたほうが物理的なストレス(緊張)が最も少ないようです。
まぁ、ぶっちゃけ、姿勢なんて関係ないんだけどね、腰痛と。
その時の、その人の身体が機能的に正常に働いていて、リラックスできてれば、それが
一番なんですよ。ただし、条件付きで。身体が機能的に正常とは、神経生理的学的機能
が正常であるということ。
すなわち、神経機能がしっかり働き筋バランスが保たれているということ。
姿勢なんてそもそも、意識するものではなく無意識で、その時々のバランスをとって
くれているからこそ、人は絶妙なバランスで維持されているんです。
大体、正しい姿勢ってなによって思わない?
人は、柱みたく、いつでもまっすぐ立ってる訳じゃないんだから。
1°角度がずれただけで、正しい姿勢なんてのは正しくなくなるんですよ。

姿勢を理由に腰や首が悪いなんて言ってる先生には気をつけた方がいいですよ。
それを理由に、治らないなって言ってるのは論外です・・・。
我々は、絶妙なバランスを兼ね備えた生物なんですから。

姿勢とは読んで字の如く「すがたいきおい」って書くんです。
これは何を意味するかというと、こころ(感情)を意味するんです。
よ〜く考えて下さい。
落ち込んでいるときはどうなりますか?
そう、頭を垂れて、うなだれています。「はぁ〜・・・」ってね。
元気の良いときはどうなりますか?
「よ〜しやるぞ!!」って胸張ってますよね?
こころの状態を姿に表しているのが姿勢なんです。すなわち、こころのバロメーター。
これ以上でも、これ以下でもないんですよ姿勢なんて。
だれが、これを構造に決め込んで、なにを基準に良い悪いて言ったんでしょうね?
構造神話の時代は終わりました。
21世紀はすでに、20世紀より魂レベルが一段上がりました。
取り残されないでくだいさいね。レベルが上がったと言うことは今までの常識も
変化して、パラダイムのシフトが起きているということですよ。
それは、エネルギー医学の世界が到来したということです。

PS.もちろん姿勢から得られる情報も沢山あります。ですから全否定をして
いる訳ではありませんが、こころを見ずして姿勢の云々を評価することは
食さずにして、この料理はうまいまずいと言っているような物である。


「ゆったりと腰掛けると腰痛を予防できる可能性」

提供:WebMD

長時間背筋を伸ばして腰掛けることが腰痛の原因になる可能性があることを示す研究

Jennifer Warner
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD
【11月29日】

まず、これを読む前にイスの背にもたれてください。腰に良い可能性があります。

新規研究は、例えばコンピュータの作業をする時などに、一度に何時間も背筋を伸ばして腰掛けていることが、慢性腰痛につながる可能性があると示唆している。その代わりに、腰に最も良い姿勢は、ほとんどの事務用イスが設計されている90度の角度よりも、いくらかリクライニングして135度の角度で腰掛けることであるという。

「ほとんどの人が正常だと考える90度の姿勢ではなく、身体と太腿の角度が135度になるような姿勢で腰掛けることが、生体力学的に最良の座位であることが実証された」と、研究を行ったアルバータ大学病院(カナダ)の放射線画像診断部門のクリニカルフェローのWaseem Amir Bashir, MBChBはニュースリリースで述べた。「長期にわたり脊椎および関係する靭帯にかかる歪みが、疼痛、変形、および慢性疾患につながることがあるため、健全な解剖学的姿勢で腰掛けることが不可欠である」。

Bashir博士は研究結果を北米放射線医学学会(RSNA)年次総会(11月26日-12月1日、シカゴ)で発表した。

座位の比較

腰痛は米国における仕事に関連する障害の最も一般的な理由のひとつであり、悪い座位の同定を手助けすることは、脊椎を保護し損傷を予防するのに役立つ可能性がある。

研究者らは「positional」MRIを用いて、腰痛の既往歴のない22名の健常ボランティアの座位を研究した。使用したMRI機器では、撮像中に、座る、または立つといった動作をすることが可能であった。従来のMRI機器では患者が身体を伸ばして横たわる必要があり、腰痛の何らかの原因が隠されてしまう可能性がある。

研究者らは、被験者が次の3種類の座位を想定した時の脊椎の位置をMRIを用いて検討した:前かがみの座位(机またはビデオゲーム機に覆いかぶさるような)、背筋を伸ばした90度の座位、および足は床につけたままで背中を約135度の角度にリクライニングさせたくつろいだ座位。

総合的に、135度にリクライニングした姿勢は、脊椎にかかるストレスが最小であり、腰痛のリスクを低下させる可能性があると、研究者らは結論づけた。博士らは、長時間イスに腰掛ける人々に対して、座位を修正し、リクライニングできるようなイスを見つけるよう推奨している。
「これは、悪い姿勢のせいで長期にわたって生じた疼痛を治すことを試みるというより、腰痛を予防するために必要だというだけのことかもしれない」と、Bashir博士は述べている。「雇用主はスタッフに、より適切な座席を提供することによって問題を減らすこともでき、それによって欠勤時間のコストを削減できる可能性がある」。

Annual meeting of the Radiological Society of North America, Chicago. Nov. 26-Dec. 1, 2006. News release, Radiological Society of North America.
(C)2006 WebMD Inc. All rights reserved.



おいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?_b0035080_2395595.gifおいおい、誰だ?正しい姿勢が腰にいいって言ってたヤツは?_b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

by ha_art | 2006-12-07 00:42 | Medical News