人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tao Zen49日行を終えて "天声神語" 己との対話


Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_2395595.gifTao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


2月1日からスタートしたTaoZen49日行が先日の春分の日で終了した。
毎日、心に決めた瞑想・祈り・行動を行った。
49日間を振り返ると、後半はエネルギー切れとなったようだった・・・。
初めは、意気込んでやるものの、途中で気が抜けたり、また気合いを
入れたりしながら、最後まで続けてみた。
正直、自分に甘いということがよく分かった。
まぁ、やる前から分かっていましたが、結果は正直だ。

Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_0553194.jpg


で、最後の方でいろいろ自問自答したメモを残すことにする。

Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_0562373.jpg


最近の自分を見ていると落ち込んでいる・・・。
それが反映するが如く、患者さんにも影響している。
ある患者さんをはじめとする深い関係の人々が離れていくような
気がする。離れていくということはどういう事だろうか?
「自分から離れた結果」なのだと言うことですか?
そうでしょうね・・・。結果はすべて自分が蒔いた種ですから。
あなたは何を蒔いたのでしょうか?
自分のエゴだと思います。最近、とある切っ掛けにより
心の原理を知ってから、人の心とはそういうものだということを
知ってしまったから、それを人に押しつけてきたんでしょうね。
そんなことを言われても人は見当つかなから、何を言われている
のかさっぱり分からない上に、「自分のやっていることは自分が
悪い」(カルマ)と言われたら、その人はどんな気分になると思う?
「そんなことはない・・・」と否定する人
「そうなんだ・・・」と落ち込む人
「あぁ、そうなんですね」と気が付く人がいると思います。
では、あなたが望んでいることは何ですか?
そうですね・・・。
気が付いてくれた人には、あなたはどう感じますか?
「やっぱりそうだよな、自分はいいことした」と思います。
では、否定してしまった人はや落ち込んだ人には、
あなたはどう思いますか?
「ぼくが正しいと言っているのに、なんで分からないの?」と思います。
そんなあなたをどう思いますか?
自分の意見を押しつけている酷い人だと思います。
そうですね。自分でそう思った訳だから。
では、そう思ってしまう自分をどう思いますか?
なんで人の心が分からないんだろうと落ち込みます。
その落ち込んでいる自分から、あなたは何を学びましたか?
その人なりの気持ちを分かりたいと思います。
では、その為にはどうしたら良いと思いますか?
一度、自分の考えを入れる前に、その人の立場に立ってみる
という見方をすれば良いと思います。
では、そうしてみてください。
もう、そのことに気づいたんだから、落ち込んでいては駄目ですよ。
はい。今からもう、その時は始まっていますね。
まずは、自分自身の気持ちを分かってあげて下さい。
それから、人のことを考えてみて下さい。
では、実際、治療者としてはどのような態度をとることが必要ですか?
治療者は常に、傍観者でなくてはなりません。
そこに自分の解釈を入れたとたんに、これは私の解釈の押しつけ
になってしまいます。
これは、本当に危険な事だということが分かりました。
では、傍観者であるということは何をする事ですか?
クライアントが提出してくるイメージに対して、クライアント自身が
そこから何かを感じ取り、何に気づき、何を学べるか導くのみであり、
決してアドバイスする存在ではないということです。
ここにきて、もう一度「解釈」の危険性と大切さを学ばせて頂きました。
感謝しております。そして、今までご迷惑をかけてしまった皆様に
心から謝罪したいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_05794.jpg


あとがき。

ヤマアラシのジレンマ。
そんな気分である。
相手を思えば思うほど、相手を傷つける。
愛と罪。裏と表。光と闇。
同時にそれらは存在している。
そのことに、気づかなければいけない。
しかし、人は同時に2つのことを理解することは出来ない。
その事を知ることで、見ることができる。
それが人生。

Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_058689.jpg



Tao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_2395595.gifTao Zen49日行を終えて \"天声神語\" 己との対話_b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

by ha_art | 2007-03-26 01:03 | 独り言