人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男女の違い。心を抑制しやすい条件とは?


男女の違い。心を抑制しやすい条件とは?_b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


以下の論文では「ストレスの多い仕事が鬱状態の労働者を生み出す」と
していますが、ちょっと表現が違うように思います。
ようするに、どのようなケースで人は我慢していることが多いか?
といように解釈することが出来ると思う。

男はプライドの生き物。よって、仕事関係上で自分の本音を抑えて
生きていることが多い。結果、仕事上のストレスが多いと取れる。

女は愛されたい生き物。よって、社会的に男女格差や力の差で
押さえ込まれることが多い。結果、精神的環境上のストレスが多いと取れる。

ここで何が言いたいかというと、ストレスとは、本来、与えられるものではない。
一般的に「仕事が忙しいから」、「あの人がいるから」、「お金がないから」、
「何々がないから」、「あの事のせいだから」と外的要因に責任転嫁をする
ことが多い。外的要因がストレスにされている。

でも、本当は違う。なぜか?自分以外のせいにしたほうが楽だからだ。

本来ストレスとは外的要因に対して発生しているものではなく、
すべて、自己の中に存在しているものである。
すなわち、なぜ自分はそのことに対して、ネガティブな感情を抱いて
しまうのか?ということが重要になる。そのネガティブな感情に気がつく
ことなく、自動的に操作されている状態がストレスなのである。
だから、気がついて、それを受容することで、理想のポジティブに
変換することができる。

「仕事のストレスによって」と表現してしまうと、あたかも仕事がストレス
となってしまう危険性がある。そうではない。仕事がストレスになるのでは
なく、仕事をしている中の、なにかに対して、自分の本心とは違う思いで
いることがストレスなのです。
ですから、ストレスはどんな状況下に於いても、発生しますが、
先に挙げたように、傾向として、どこで、本音をおさえるかによって
ストレスが発生するケースが集中しやすいかということではなかろうか?

なんだか、自分で書いていてもなにが言いたいのか分からなくなってきた(笑)
これも、受け流して下さい。

最後にまとめ。

何が言いたいかというと、ストレスを人や物のせいにしてはいけないということ。
それをやってるうちは、ストレスは解決されませんよ。
だって、自分の中にあるんですからね。すべての責任は自分ですよ!!

以上


仕事のストレスによってうつになる可能性

提供:WebMD

ストレスの多い仕事がうつ状態の労働者を生み出すことが調査で示される

Miranda Hitti
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD

【9月27日】仕事上のストレスと、支援の乏しい職場がうつ病を増加させることが新しい調査で指摘されている。

この調査は、ロチェスター大学(ニューヨーク州)のEmma Robertson Blackmore, PhDを始めとする精神医学研究者らによるものである。

Blackmore博士らは、2002年にカナダの労働者24,300名と面接し、労働者のうつ症状について質問した。この面接に基づいて、労働者の4.6%が大うつ病の診断を満たすと研究者らは結論した。

うつ状態の従業員では仕事のストレスが顕著であった。

「男性では、仕事に伴う緊張の大きさ、職場における社会的支援の低さ、雇用確保の低さ、心理的欲求の高さと、大うつ病エピソードとの間に関連が認められた」と研究者らは記述している。

女性ではこのリスクが若干異なった。

ストレスの大きい仕事は要因ではなかったものの、「女性では、社会的支援の低さと意思決定権がないことと、大うつ病エピソードとの間に関連が認められた」とBlackmore博士らは記述している。

この調査にはいくつかの制限がある。例えば、労働者のうつ状態の原因が仕事にあるのか、それとも他のことがその労働者のうつ病に関与しているのかを明らかではない。

この調査は、『American Journal of Public Health』11月号に掲載される予定である。

Blackmore, E. American Journal of Public Health, November 2007; vol 97. News release, American Public Health Association.
(C)2007 WebMD Inc. All rights reserved.



男女の違い。心を抑制しやすい条件とは?_b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

by ha_art | 2007-10-07 01:55 | Medical News