my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うれしい気持ちとお礼が言いたくて!


b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


朝倉先生

こんばんは。○○/××にお世話になりましたA(患者さん)です。
昨日はどうもありがとうございました。

先生が昨日の診療の最後におっしゃられていたことが、とても面白かったので、何かブログなどされていないかと思って 検索して、昨日HPを拝見させていただきました。まだまだ読みきれていませんが、少しずつ拝読して勉強させていただきたいと思います。

先生のおかげで、昨日は自分のまさに「頭痛の種」が何だったのか、はっきりして本当にうれしかったです。私は今、東京で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るたびに、毎回体調を崩し、頭痛薬5粒と胃薬と栄養ドリンク2本をまとめて飲んでしのいだりしていたほどでした。
毎回、東京に帰る電車の中ではすでにけろっとしていたので、「実は私はこんなに家族が大好きだと思っているけど、本当はこんなに体の調子が悪くなるぐらい大嫌いなのかしら?」と気にかかって仕方がありませんでした。でも、昨日の診療でやっぱり自分は家族が大好きで、あまりに家族が大好きなので、その家族を悩ますニューメンバーにストレスを感じていたことや、そのニューメンバーを家族としてあまり考えていなかった自分の冷酷さに気づき反省した一日でした。

ニューメンバー本人は私のことを唯一の理解者と思ってくれているらしいので、本当に悪いことをしたなと深く反省をしました。

明日お仕事のお休みがもらえたので、久々に実家にかえるつもりです。
こんなにすがすがしい気分で、東京駅で薬局に寄る必要のない帰郷は久々です。これもひとえに先生のおかげです!本当にどうもありがとうございます。 いち早くうれしい気持ちとお礼をお伝えしたくてこんな長文になってしまい申し訳ありません。また、来週お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

僕からの返信メッセージ

Aさん、

こんにちは。素晴らしい“気づき”とお礼のメールありがとうございました。

お話の内容から察すると、自分でも何故?と疑問に思っていたことが明確に気づかれたようですね。
本当に良かったと思います。恐らく、初回の時に、「ストレスが病気をつくる」と言われても、ピンとこなかったと思います。まして、大好きなはずの家族にストレスがあると言われたとき【注:これは身体の反応がそう示しているということで、よく超能力や読心術と誤解されている患者さんが多いですが、ストレスがあるときは身体が、緊張反応を示しますので、術者はそれを読み取るだけです。決して人の心は読めませんのでご安心を・・・】は、正直、頭に来たかもしれませんね。でも、ストレスとは好きや嫌いと言う世界ではなく、自分の気持ちが自分に嘘をつくこと(知らず知らずのうちに抑制している気持ち)ですから、また分かりづらいのだと思います。この事実を患者さんに分かりやすいように工夫しているつもりですが、これがまた難しいのであります。何かよきアドバイスが御座いましたら、ご指導して頂きたいと思います。

Aさんのケースでは、「大好きな家族を悩ませている」ということが頭痛の悩みの種だったようですね。でも、それが分かれば自分に嘘をつくことがなくなりますから、知ればストレスではなくなるわけです。むしろ、その事実を気づかせようとしてくれていた、頭痛に自然に感謝できるものです。

感謝とは、感謝するものではなく、「感性で謝ること」だと思います。
自分の身体に病気がでてきたということは、自分自身で自分自身に嘘をついているので、自分の本当に望んでいる気持ちに気づいてやれないんですね。
でも、病気を通して、一度、自分の気持ちに気づくことができると、病気はなくなり、その気持ちを一生懸命、自分に気づかせようとしてくれた、病気に感性から感じることができたとき、自分に対して謝罪する気持ちが湧き出てくる。これが「感謝」だと思います。

人間の感情はなくなることはありません。ですから、その感情を押さえ込んでいる限り、本質的には病気はなくなりません。だからこそ、病気がでてきたということは、自分で気づいていない自分の感情を気づかせてくれるチャンスとして捉え、病気は悪いものではなく、メッセージとして捉え、そのメッセージを明確にしていくために、またメンテナンスにいらして頂きたいと思います。
心からのメッセージを無視しないことが、自分を尊ぶことにつながると僕は信じています。

久しぶりの帰郷が、楽しい時間になることを心から願っています。

もし、まだ頭痛があれば、そこからの原因を追求していきましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 19:13 | ☆患者さんの声☆