my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:独り言( 88 )

こんにちは。

こちらのブログをご覧のみなさま、長い間更新が滞っておりましたが、
2010年の記事より、他ブログにて更新を行って参りました。

使用上の問題などテストを繰り返し、アメブロに落ち着きましたので
ここにブログ引越のお知らせを致します。

もし、ご興味がありましたら、引き続き今後もご覧頂けら幸いです。

【新ブログ移転先】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「生命の医学研究所 ドクターサイトの思考の中身」となりました。

尚、新ブログでは、コメントは受け付けておりません。
メッセージがあるかたは、ブログ内にあるメール機能にてご連絡願います。
[PR]
by ha_art | 2010-06-30 11:04 | 独り言

初皇居一周!!

(※2月5日の出来事)

今日は昼休みを使って、皇居一周ジョグに挑戦してみました。

b0035080_142982.jpg

ほどほどのタイムです!

※i phone Run Keeperによる測定

これが無料とは思えません。おススメアプリ★


職場からかなり近いので、走るのに格好なローケーションにも関わらず、いままで一度も走ったことがありませんでした。

b0035080_1343189.jpg


昨年秋から続けているジョギングも段々板について来たので、そろそろ皇居でもと思い、なんの準備もすることなくおもむろに私服で決行!!

b0035080_1344491.jpg


冬なので、それそほど汗もかかないのでオッケーなんですが、さすがに私服では浮いてた様な・・・f^_^;)

確かに、皇居マラソンは人気があるだけに走りやすく、皇居を眺めながらも、なかなか良かったのですが、昼間は車の排気ガス臭くてダメですね・・・(>_<)

ともて爽快なジョギングとは行きませんでした。

やはり走るなら車の少ない早朝、深夜、あるいは休日も比較的交通量が少ない様ですね。

当面は、地元で走るのが良さそうです(^∇^)

でも、ゆっくりと走りながら途中途中で皇居を眺めながらは楽しかったです。

二重橋を立ち止まっで見たのは、実に小学校の修学旅行以来だったりする訳です。観光名所を堪能する楽しみは十分にありますね。

b0035080_134512.jpg


なかなか地元だといつでも行けるという感覚で実は言ったことがない場所って結構ありますよね?

そう考えると、外国に旅行に行くのも良いですが、行ったことのない地元をふらッとするのも案外良いかもしれませんね。

b0035080_1345764.jpg

[PR]
by ha_art | 2010-02-05 01:32 | 独り言

すごいぞ!エアー縄跳び

今日も休日なので ジョギングをしました。

いつもより身体が重かった気がしました・・・。

そして 走り終えた後 先週より始めた縄跳びをしてみました!

ナント!!

軽やかにとべている。

300回連続で飛んでも一度もひっかかりませんでした。

これは きっと エアー縄跳びの効果に違いない。

この一週間 オフィス内で さすがに縄跳びはできないので

治療の合間に 時間を見つけては せっせとエアー縄跳びをしていました。

そのイメージング効果と脹ら脛の筋肉が鍛えられたのか今日は軽やかでした。

これは イイ〜!!

今後も エアー縄跳びを継続してみることにしよう。

しかし 2重跳びのハードルはまだ高かったようです・・・。
[PR]
by ha_art | 2010-01-18 01:00 | 独り言
タイトル: 猫背がスッキリ治る本
著者: 原 幸夫
出版社: 中経出版

b0035080_14364876.jpg

知り合いの先生が本を昨年執筆されたのでご紹介させて頂きます。

原先生は長野の飯田でいいだ整骨院・いいだカイロプラクティックを開業されています。

原先生とは、いつもアクティベータや心身条件反射療法などでお世話になっており、共に学びを深め合う同志の先生であります。

原先生は大ベテランのキャリアお持ちではありながらが、いつも謙虚でとても勉強熱心な先生です。

まだまだ未熟な私では足元にも及びませんが、原先生を見習って、謙虚で勉強熱心でありたいものです。

早速、原先生の本を読まさせて頂きましたが、とても読みやすく一般の方にとってわかり易い説明で書かれています。

改めて、姿勢を意識する重要性がとても勉強になりました。

猫背にはどのような分類があり、それに対してどの様に対処したら良いかが書かれています。

これは必見ですよ!!


私も姿勢はよい方ではありません。お恥ずかしながら、一昔前は姿勢についてあまり重要視していませんでした。

それには自分なりの理由があったのですが、今となっては姿勢を意識することも大切な習慣であることを自覚しています。

姿勢は大半、無意識によって支配されいますので、意識の介入がどれほど効果があるのか、結局のとことろあまり意味がないのでは? という結論に達したからです。

姿勢とは 読んで字のごとく「姿の勢い」と書きます。すなわち心の状態の鏡であります。

落ち込んでいるときは、自然に頭がうなだれますし、自信に満ち溢れているときは、自然と胸を張って前を向きます。

この様に、姿勢というものは、常に流動的なものなので、一時的な意識の介入によってコントロールしても再び無意識下に支配されてしまいます。

ならば物理的な姿勢の改善よりも、ストレスを無くし心の内から沸きあがる自信を持ち、自ずと良い姿勢を保てる様にした方が本質的ではないかと思っていたのです。ですから、積極的に姿勢を欲しましょうという患者教育は行ってきませんでした。

しかしサイト療法を行なう様になってからは、現実的な構造的変化にも目を向ける様になりました。それからは、自分自身いつも姿勢を意識して綺麗なバランスを意識する様になり、歩き方にも意識を向けるようになりました。すると姿勢を良くすることや綺麗に歩くことが苦ではなくなりました。

靴の踵の減りも明らかに少なくなり、不自然ではなくなりました。

そしてある事に気がつきました!!

胸を張り姿勢を良くしているだけで、心が前向きになり内から自信が湧いてきます。逆に、背を丸め頭を垂れていると自信がなくなり不安になってきます。

ということは、外的要因によって内面に影響を及ぼす事ができます。逆にこれを応用する事によって状況をどんどん良い方向へ変化させる事が出来ます。

そうです!!

いつでも胸を張って堂堂としていれば、例え今の状況がネガティブであっても、自然とポジティブになれるのです。その結果、次の良い状況が良くなって行くのです。

これが引き寄せの法則です。

さぁ、猫背をスッキリ治して人生もスッキリさせたくなったのではないでしょうか?

そう思った あなた !!

今すぐチェックですょ〜!!
(^∇^)

b0035080_14364876.jpg
[PR]
by ha_art | 2010-01-15 14:38 | 独り言

新春☆初もの

新年のご挨拶が遅れました

改めて関係者の皆々様方 本年もよろしくお願い致します m(_ _)m

出遅れたとはいえ 昨年よりはだいぶマシかと・・・
確か昨年のブログは 旧正月のご挨拶だったような気がします (苦笑)


b0035080_14391045.jpg

photo by shou. 「元日初日の出、 タイトル:花火」



今年の目標は「欲のない楽しみ」

一見 退屈そうですが 日々 目の前にある当たり前のような奇跡に
常に目(意識)を向ける事は 実は 難しいものなのです

そして その奇跡に感謝できる 豊かな心をもつことで
楽しみが生まれ また 次なる奇跡がやってくるのです



さて 今年の初ものは・・・

初もの 1
先週の土曜日に 知り合いの先生に ボルダリングのジムに連 れていって頂きました

いわゆる ロッククライミングです

リードクライミングとボルダリングというものがあるそうです

詳しくはど素人なので良くわかりませんが リードはロープを使い
高い壁を登っていき ボルダリングは ロープなしで岩などを
想定した比較的 低い壁を登っていきます

山育ちで 子供の頃は 崖や岩場をよく登っていたので
内心 自信がありましたが 見るとやるとでは大違い
無惨にも 力つきました・・・
(T . T)

どうやら 登方にはルールがあるようです

ただ単に登ればいいというものではなく 決められた 配置があり
手足は そこしか使わず ゴールしなければいけないので
体力と共に知力・技術も必要になり なかなか奥深いものでした

まずは 初心者用のルートを何本か選び チャレンジ
( ^ ^ )/□

最初は 順調でした

これなら次のレベルもいけるだろうと思い 次のレベルに挑戦しました

あれ?

スタートの時点でもう手が離せません

次に手を伸ばそうと思っても 思うよに手が動かないのです

最初よりも配置が難しくなったことと すでに前腕が力つきて
腕に力が入らないのです・・・

諦めて 最初のレベルに戻りましたが それせすら
もう登る力はありませんでした

撃沈・・・(−_−;)

結構楽しかったので また今度 チャレンジしようと思います

初もの 2

3D 映画 「アバター」

これは 面白かった!!
壮大なスケールと奥行きの広さに引き込まれそうです

とてもCGとは思えないリアルで迫力がありました

空や滝壺に落ちるシーンは思わず身震いするような緊張感があり
長い映画ですが 飽きることなく楽しめると思います

これはDVDでは味わえないので 3D映画の走りとして見る価値はあります

内容については それぞれのご意見があると思いますので触れません

あえていうならば よくあるアメリカ映画です (^_^;)

初もの 3
今年初のランニング

昨年 秋より始めたランニング

細々ではありますが続けていますよ!!
本当は 正月に長野の実家へ帰った時に気持ち良く爽快に
森林ランニングをしようよ思っていたのですが 路面凍結とあまりの
寒さに挫折しました・・・

信州をなめていました (-。-;

そんな訳で 昨日が初走りでした

その後もう一丁 初もの 4

「縄跳び」

これも小学校以来ですね
(*^o^*)

別にダイエットをしている訳では無いのですが やはり知り合いの
先生にボクシングを始めた方がおりまして その先生が縄跳びいい
よ〜といっていたので 久しぶりにやりたくなって 縄跳びを購入しました

で ランニングの後にやったのでずがぁ・・・

脹脛がつりそうで 100回で断念 (>_<)

これも 少しずつ地道にやっていこうと思います

しかし まぁ 何でも 頭で思っているほど 楽ではないということですね

いままで 頭ばかりを使って 精神論ばかり考えていましたが
現実を直視するには 体を使うことが1番ですね

今年は 体力的な面も 視野に入れながら さらなる成長を目指そうと思います!!

出だし順調な 2010年です!!

感謝 感謝

\(^o^)/
[PR]
by ha_art | 2010-01-12 14:39 | 独り言
b0035080_23531995.jpg


もうクリスマスツリーがお目見えする季節になりました\(^o^)/

ここ神保町にも毎年恒例のツリーが、いつのまにか飾られていました。

最近は、地下鉄の出入り口を変えたためツリーがでていることに全然気が付きませんでした。

今日はたまたまA6出入り口から帰って来たので、あることに来が付きました。

しかし、今年は気候が暖かいせいか、ツリーがあることに妙に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

とても今年も残すところ、ひと月ちょっととは思えませんね。

師走・・・

不景気な昨今、師は走っておられるのでしょうか?みなさんはくれぐれも走り過ぎることのないようご自愛くださいませ。

そうそう、季節的に忘年会が増える時期ですね。不景気だと日頃の憂さ晴らしに飲み過ぎには注意して下さいね
(-_-#)

臨床的には、付き合い酒のストレスで身体を故障する方が多いのです。
例え、詰まらない席であっても、上司にノーと言えなくても、自分の信念だけは失わないようにしましょうね(^∇^)

酒を飲んで憂さを晴らすのは、ストレス発散ではなく、自虐的行為です。
愚痴をこぼす暇があったら、どうすればこれからの日本が明るくなるかを真剣に語りあう方が自分のためになることを肝に命じて下さい。

疲れも貯まりやすい時期です。自覚症状がなくとも、凝りやストレスは貴方を確実に蝕んでいますよ(-_-;)

体力や健康に自信のある方は、どうぞ治療にいらして下さいね。どれだけヤバイことになっているかを自覚されることでしょう。スペシャルケアを御用意しております ( ^_^)/~~~

あなたに幸せが訪れますように
(^O^☆♪

ハッピーホリデーシーズ
♪( ´θ`)ノ
[PR]
by ha_art | 2009-11-26 23:53 | 独り言

3日坊主になるまえに。

昨日は、文化の日でしたね。

特別、文化的なことは何もしていませんが、
先日、はじめた ジョギング。

実は、翌日から筋肉痛だったのです。
軽〜くですよ・・・(小声)
さすがに今日は平気でしたよ ^^)v

で、昨日は祝日だったので、もう一度走ってみることに。
コースは前回同様、約3km → 公園で瞑想・ストレッチ。
気持ちよかったぁ〜^^

まずは、仕事が休みの日から継続してみようと思います。

早速、今日の昼休み 神保町界隈のスポーツ店をぶらっとしてきました。
ランニングシューズっていろいろあるもんですね。
ピンキリでなにがよいのかさっぱりわかりません。

まずは、店員さんに相談して足にあったものを探してみようと思います。

みなさんのおすすめシューズはなんですか??
[PR]
by ha_art | 2009-11-05 00:18 | 独り言

走ってみました!!

上海の話は しばし止まったまま・・・

さて 今日の休日は久しぶりにゆっくりと過ごすことができました

先日は 大学時代の同級生と久々に会えたし

土曜日は 私の尊敬する矢矧先生のセミナーで久しぶりに先生にお会い出来て

度肝を抜かれた講義をお聴きすることができ幸せでした

やはり 矢矧先生の頭の中のスケールはデカすぎる!!!


そして 今朝 柄にもなく珍しいことをしてしまった・・・

最近? でもないですけど 
私の周りでやたらとジョグについての話題を聞きまして
なんとなく僕もやったほうがいいのでは? 
という思いになってきたので 今朝 走ってみることにしました

ちょっとだけ 早起きをして 自宅周辺をGoogleマップで検索し コースを決定!!

手始めに 3km くらいからスタートすることにしました

案外走ってみると 気持ちいい!!

朝の爽やかさと静けさもあり なかなか 楽しかったです

昔 昔は マラソンは結構好きだったんです

なんか そんな小学生時代を思い出しました

そして 公園で軽めの瞑想とストレッチをして終了

b0035080_23382790.jpg

自宅近くの公園にて


こんなに 気持ちのよいものなら 続けてもよいかも? と思ってしまいました

でも ここで でかいことを言うと ほら吹きになる可能性があるので

まずは週1〜2回位で 週末から始めてみようかと思う 今日この頃でした

b0035080_23384114.jpg

椿が奇麗でした

[PR]
by ha_Art | 2009-11-01 23:48 | 独り言
一昨日の台風が心配されましたが、昨日からの爽やかな秋晴れの中、
今年 も神保町の神田古本祭りが始まりました。

ここ神保町は世界一の古書の蔵書を誇る街だそうです。
今年で50回を迎える古本祭り 大いに賑わっております。

期間 10月27日〜11月3日まで

神保町にお立ち入りの際は、お気軽にハーモニーカイロへも
お立ち寄りく ださいね。お待ちしております。

b0035080_0112878.jpg

[PR]
by ha_art | 2009-10-29 00:02 | 独り言
b0035080_253196.jpg


本当にチョー久しぶりの日記です
5ヶ月振りですかね?ご無沙汰しておりました

何度も 「早く更新しろ!」とか 『どうしたのか?」
と心配されましたが 別にどうってことはなかったんです

単に 忙しかったということを言い訳に さぼっていただけなんです

はい ごめんね ごめんねぇ〜〜!!

今月は 誕生日を迎え その時に沢山のメッセージを
くださった方々へ ここで改めて感謝を申し上げます

皆様のお陰で、無事にまたひとつ良い歳を迎えることができました

ありがとうございます☆

で 今週は久々の連休で 懐かしい友人達と集まり
かれこれ何年振りでしょうか?
久しぶりにサーフィン復活を遂げたので これを機に
blogも久しぶりに復活するべと 書いてみました

いや マジで 何年ぶりの復活だろう?
確か 最後にサーフィンしたのが・・・?
ってくらい覚えてません

学生時代は結構 海 行ってたんですけどね
働きだしてからは さっぱり で
ご存知の通り、オフィスでは地下にこもりっぱなし
なので ここ数年は 美白するつもりじゃないんですけど
真っ白でした(苦笑)

昨日は 海の日ということもあり
毎年 この時期は かつてのサーフィン仲間と
集まりBBQを楽しみます

その前に 海に行ってきたんですよ!!

チョーなめてました・・・
海がこんなにキツいなんて

パドリングがキツいキツい
沖に出るのがやっとですわ

なんとかテイクオフしようとおもったら

あれ? 腕に力がはいらない・・・
全然起きれないじゃん

板にへばりついたまま 撃沈しました

あぁ〜 海の水ってこんなにしょっぱかったっけ?
と思うより はるかに自分がショッぱかったっす・・・

なんとか 気力を取り戻して 沖へgo!!!

あれ? 今度は 腕がまわらない
もう 腕がガチガチ

パドリングできないのね・・・

そして自分に言い聞かせる!
「ここであきらめたら もう前には進めない」
「できるか できないかじゃない」
「続けるか 続けないか やるのはお前だ」と

前方に見える 波待ちのにーちゃん目指して
「あそこまで がんばれ!!」と自分に励ましながら
少しづつ 沖へ

なんとか でれたものの お尻と足の筋肉が
なんか ヤバい・・・

このまま ここにいたら 足つって 溺れる・・・
それだけは 避けなければならない

急いで引き返すことに

しかし 戻るに戻れない

ちょっと パドリング すると

あれ? ヤバい つりそう・・・
何度か体勢を取り戻しながら 波を待つ

そして ようやく 2度目のテイクオフのチャンス!!

おぉ〜 やった!! 立てた!!
久しぶりの 波乗り 最高!!!
波に浮かぶ 感覚 なんともいえない感動!

やった おれ いま乗れてんじゃん^^
たった数秒の波乗りだったんだろうけど
もう すこぶる満足

早々に 浜にあがって終了

もう腕 あがらないっす。。
自然をなめてました ごめんなさい

また、鍛えて 出直します・・・

その後は 楽しいBBQの団欒で
本当に 楽しい休日でした

みんな ありがとう!!
[PR]
by ha_art | 2009-07-21 02:05 | 独り言