my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:祭り( 1 )


b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


10月18日・19日は駒留八幡神社例大祭が行われました
三茶(三軒茶屋)に越してきて早いもので5年が経ちます。

b0035080_115947.jpg


駒留八幡神社は自分が住んでいる所の氏神様に当たります。
毎年、行われるお祭に参加したいと思っていたものの
なかなかタイミングが合わなかったことと、どこの睦会に
所属すればよいのか分からず、今まで参加していませんでした。

b0035080_1154365.jpg


しかし、今年はセミナーも用事もなくタイミングがよかった
ので、参加したいと思っていました。
ただ、自分の住んでいる町内会に神輿があるのかどうかも
分からず、誰に聞けばよいかも分かりませんでした。

こういうとき、マンション暮らしだと、なかなか地元の
方々との交流もなく、孤立しているものですね。

昨日、思い切って朝イチで近くの神酒所に挨拶に出かけ
お神輿を担がせて頂けないか頼みに行ってきました。
そしたら、快く受け入れていただけることになり、
袢纏をお借りして、今日、参加してきましたよ。

b0035080_1155754.jpg


ようやく、念願の地元地域のお祭りに参加すること
ができました。

なにが一番、うれしいって、家から祭りの格好のまま
でかけ、戻ってこれることです。

他所のお祭りに参加させてもうらと、現地で着替えて
終わったら再び、私服に着替えて帰らなければなりません。

それが、地元だと、そのまま家に帰ってこれるのが
何よりもうれしい。

b0035080_1161077.jpg


ちなみに今回、参加させていただいたのは茶屋睦の会です。
246からスタートして、途中、世田道経由、最後は弦巻通りの
交差点で、4つの神輿が集合して、宮入でした。

ここがどうやら、クライマックスのようです。
鼻棒を我よ我よと熱くなってか喧嘩の始まりです。

b0035080_1162216.jpg


なんとか、事なきを得て無事、宮入完了。
とても有意義なお祭りでした。

ちなみに、今年は、三茶de大道芸と重なり、
三茶(別名:魔界 知る人ぞ知る)は大賑わいの週末でした。
ここ三茶は、大道芸や、サンバ、よさこいなど結構
いろいろなイベントや祭りがあって楽しめます。

b0035080_1163638.jpg


あぁ〜、肩が痛い。パンパンに腫れてます。
明日、仕事きついだろうなぁ・・・。
声もしゃがれてます。

でも、本当に楽しい週末でした。
地元の皆様、茶屋睦の皆様、本当にありがとうございました。


今日の天気:晴れのち曇り やや風が強い。


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-10-20 01:21 | 祭り