my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ストレス ( 51 ) タグの人気記事


b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


お久しぶりでございます。
またまた、しばらくぶりの更新となりました。
最近は、皆様の御陰さでま、ますます忙しくさせて頂いております。
感謝、感謝の毎日で幸せいっぱいです。

そこでうれしいご報告があります。
ついに私、「妖術師の免許皆伝」となりましたぁ〜♪☆☆



・ ・・・・・・・・?



妖術師?

なんだそれ?

ついに、おかしくなったか・・・?

いえいえ、おかしくはなっておりません。

もともと、おかしいのです・・・(笑)


冗談はさておき。

「妖術師」 いったいなんなのさ?

私が現在行っている主な治療法のひとつに、
心身条件反射療法という治療があります。

ひとことで説明するならば、
「緊張脳」から「リラックス脳」に
切り替えることで、“こころ”と“からだ”の関係性を
バランスよくする治療法です。

例)
蛇を見る → 怖い → 「脳が緊張」する

神経システムが乱れる → 身体の調子が悪くなる

エネルギーバランスを切り替えると(治療を施す)

蛇を見る → これは蛇だ → 「脳がリラックス」する

神経システムは安定 → 身体の調子は良好


といった具合に、同じ蛇をみた状態でも
脳の緊張をおこさないようにすることで
身体に緊張状態をつくらないように切り替える治療法なのです。
結果的に、神経システムが平常に保たれることで、病気はなくなります。

分かりますかね?

詳細は心身条件反射療法公式サイトをご覧ください

からだとこころのバランスケア フラッシュ絵本

動画の説明 をご覧ください。


これが、あまりにも不思議な治療法なので
ある患者さんが、「術」を使っている!!というのです。

そう、本当に、うまいこと“こころ”と“からだ”の関係性の
バランスが修正されると、その場で症状が軽減ないし
消失してしまうことがザラにあるので、患者さんは
何が起きたのか分からずで、しばし放心することがあるのです。

それが、「狐につままれた」ような感覚なので、
「術」をかけられたというのです。
だから、私のことを「妖術師」と呼ぶのです。

もちろん、妖術などは使っておりません・・・。
れっきとした、条件反射理論、神経生理学、キネシオロジー
などの科学的に裏付けされている治療法です。
創始者は保井志之D.C.(ドクター オブ カイロプラクティック)です。

遡る事4年前
保井先生が心身条件反射療法を一般公開されました。
その時から、毎回セミナーに参加して勉強をして参りました。
そして先週のセミナーで初の認定試験が行われました。

かつてないほど、ある意味で、究極の試験だったと思います。
症例報告と論文、筆記試験に実技試験です。
筆記試験までは、よかったのですが、
実技試験が難儀でした。

守秘義務があるので、内容は言えませんが、
エネルギー概念を評価されることに対して
捉えようのないものだったからです。
しかし、結局は、日々の臨床でやっていることを
やるしかないのです。

合否はいかに・・・。

結果は・・・










皆様の御陰で、無事、試験に合格することができました!!
本当に有り難うございます!!感謝してます!!
多くの患者様を、日々、診させて頂き自己成長させて
頂いた御陰だと思っております。

結局のところ、治療させて頂けるというのは、
己の為なのだということなのです。
私が治しているのではなく、患者様自らが治しているからです。
私は、その治癒過程に参加させて頂いているだけなんです。

最近、臨床を通してようやくその事実に気づくことだできました。
まったくもって未熟でありますが、認定して頂けることになりました。

世界初の
「心身条件反射療法師」
「ニューロ・パターン・セラピスト」
の誕生です。
そして第一号の「称号」認定を頂きました!!

これからも、決して驕れることなく、謙虚に治療家として
皆様の健康に携われる事ができれば、幸いです。
自分一人では、気づかない事も多々あるかと思います。
自分では、正しい事をやっているつもりが、迷惑を
かけてしまう事もあるかもしれません。
そんな時は、遠慮なくご指導して頂きたいと思います。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

合掌


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-10-13 01:23 | セミナー

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


花粉症の方々には、まだまだ憂鬱な季節が続きますね・・・。
今年は飛散量が多めだとか。5月くらいまでは続きそうですね。
なにを隠そう、私も花粉症の一人です。
もっと早く花粉症対策に対するネタを書こうと思いつつ、
今に至ってしまいました。

さて、私事の症状は、3月中旬くらいから始まりました。
薬を飲まなくてはいけないほどの症状はありませんが、
治療中にハナタレ小僧になると治療に集中できなくなることと
患者さんに失礼に当たるのが、悩みどころ。
もともと、私は、小さいころからアレルギー体質で、ハウスダストを
はじめ、年がら年中、鼻水や鼻血を垂らしていました(苦笑)
しかし、以前のブログに書きましたが、心身条件反射療法(PCRT)にて、
鼻炎の治療をしていらい、本当、ウソのように鼻がスッキリするようになり、
いつのまにか、ティッシュの使用量が圧倒的に減りました。
今考えると、鼻をかむために、どれだけのティッシュを消費して
いたのでしょうね?エコではありませんね・・・。

要するに、PCRTにて、鼻炎はほぼ解消されたものの、
まだ取り残された問題!!それが「花粉症」です。

なかなか自分ごととなると真剣に治療しないのがいけませんね。
しかし、それでは、アレルギー治療をしている人間として説得力に
かけるうえ、やはり、辛い。
患者さんがよくなるのは、嬉しいが、自分も治さなくては!!

そこで、先日より数回、PCRTをやっている同期の先生に治療をしてもらいました。
私の花粉症のココロは・・・

秘密です(笑)

それは冗談ですが、後ほど詳しく書くとして、
今日は、一般的な花粉症対策のお話をしようと思います。
なぜなら、いきなり本質的な話をしてもチンプンカンプンでしょうから。

花粉症対策その1 予防!!
つまり、マスクをして花粉から隔離すること。
ものすごく一般的過ぎて、つまらない!?(笑)
いや、そう言われても、一番、手っ取り早いですからね。
あくまでも対策の話ですからね(汗)
「そんなこと言われんでも知っとるがな!!
そんなん、ええからもっと、ええ話、教えんかいな!!」
と突っ込みが入りそうなので、ええ話を一つ。

最近のマイヒット商品はフマキラーより出ている
アレルシャット
(ここなら、メール便で送料80円で、お値段もお得です!!)
これは、なかなか、いいですよ!!
マスクをしなくても、軟膏で鼻の粘膜を守ってくれるので、
マスクをしたくない人や、マスクを出てきな環境にいる人には
お勧めです!!
しかし、欠点がひとつ。
1日に3~5回塗ってくださいとありますが、鼻をかむたびに
軟膏がとれてしまうので、その度に塗りなおさなくてはいけない。
これが、少々、軟膏だけに難航ですな(爆)と一人オヤジギャグです・・・。

あぁ、また「どつくど!!」と突っ込みが・・・。

あと、究極の一品が、「鼻セレブ」。
決して、鼻が高くなり、ハリウッド俳優のように鼻がセレブになるということじゃないですよ。
ティッシュがセレブなんですよ。
もう愛用者がかなりいるかもしれませんが、使い心地が抜群です。
私の同期の先生の愛用品で、発売当初から人に勧めまくっていました(笑)
最近では、さまざまな花粉症用のティッシュもあるようですね。
みなさんも是非、自慢の一品を見つけてくださいね。

そんな訳で、今日のお話はここまで。

続く・・・?。


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-04-07 17:14 | 病気とストレス

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


健康とは?非常に定義し難いテーマであります。
私たちにとって、真の健康とはなんなのでしょうか?
むしろこれは、WHO憲章に基づく、健康の定義ではなく、一人ひとりが思っている健康こそ、健康なのではないでしょうか?すなわち、本人が健康と思えば健康である。
そこで、あなたが考える、「私の健康の定義」を教えてください。

ちなみに、私が考える「健康の定義」は、【重度な身体的苦痛がなく、生きていることに、毎日、生きがいを感じ、イキイキとエネルギッシュにあふれ、笑顔の絶えない、明るく充実感にあふれた生活を送ること】だと思います。生きている間には、当然、不快・不調に感じることや、喜怒哀楽に左右されながら、生活を送ることもあるでしょう。でも、それは当たり前のことであって、その起伏の変化に富みながらも、先にあげた、幸せと充足感に満ち溢れていれば、満足に生活することができると私は思います。

皆さんの健康の定義を是非、シェアーしてください。
意外にも、自分の常識が人と違っていたり、当たり前だと思っていたことが、当たり前でなかったり、様々な気づきがあるかもしれませんよ。あくまでも、自分だけの健康の定義なので、だれがなんと言おうと、それで良いのだと思います。そして、いろいろな意見に触れながら、私もじっくり考えてみたいと思います。なかなか、考えることのないテーマだけに、一度、真剣に考える価値のあるものだと思いますよ。
たくさんのコメント随時、お待ちしております^^


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-04-03 15:56 | 病気とストレス

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


【トラックバック記事】
ハーモニーカイロプラクティックオフィス

鈴木先生、朝倉先生

8月末から先週まで鈴木先生と朝倉先生に治療をしていただいた○○です。今までにない、何かとても不安になるような背中と首の痛みが数日続いており、病院に行っても湿布薬と消炎鎮痛剤くらいしか処方してもらえないことは承知していましたので、なんとか自分で対処してみようとマッサージをしたりしていましたが症状は改善しませんでした。 …more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-12-20 18:49 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


【トラックバック記事】
※名前等個人情報が特定される内容を除き、そのまま登載します。

朝倉先生、

ドイツの○○(患者さんご本人)、○○(息子さん)親子です。 
こちらへ帰りまして、早くも一ヶ月が経ちました。
その後の経過を報告致します。…more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-12-18 00:57 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


筑紫哲也さんの癌からの経験談。
無常だからこそ感謝。これが本当の感謝なんですね。
我々は、分かったつもりになっていることが多い。
それは、自分も含めて言えることだと思います。
体験を通して、心から感情が溢れあがり涙する。
こんな経験は一度はしたことがあると思います。
でも、その心を突き動かした気持ちはいまもあるだろうか?
いや、すぐに忘れてしまう・・・。
それが人間なんでしょうね。
だから、それを経験するためにまた同じ失敗を繰り返す。
そして、気がつく。その時、心の底から感じるもの。
それが「感謝」。
「感謝しよう」、「感謝する」、「感謝している」とよく使う。
この中で、本当の感謝は、するものではなく気づくものだと思います。

また、このお話の中で、原因と結果の混同について分かりやすく説明されている。
病気は結果であり、原因ではない。原因はストレスにあるんだと。
原因と過程と結果を混同してはならない。


がんと闘う筑紫哲也さんに聞く 無常だからこそ感謝

記事:毎日新聞社  提供:毎日新聞社
【2007年11月26日】

特集ワイド:がんと闘う筑紫哲也さんに聞く 無常だからこそ感謝

 紅茶2杯で3時間。斜光の入るレストランの個室で、筑紫哲也さん(72)は終始ニコニコしていた。「がんは面白い病気」と語れるようになった筑紫さんは今、無常だからこそ輝く人生を、そのありがたさを感じているという。【藤原章生】

 事務所のある赤坂のビルまで迎えに上がると、青いシャツに黒のジャケットというラフな格好で下りてきた。療養中にしては、はつらつとしている。

 半年ぶりにテレビ出演した先月は、つけ毛が話題になったが、「生えてきたので、今は自毛です」と少し恥ずかしそうな顔をした。「もともと髪が多いから、局で『視聴者がショックを受ける』なんて言われて、つけ毛にされて。でも、嫌だから自分でばらしたんです」

 以前、お会いしたのは2年前。日比谷のホテルのバーでアフリカの話をした。もともとがヘビースモーカーなので、灰皿が吸い殻の山になった。

 病後、たばこをやめた。困ることが出てきた。大好きなマージャンと原稿書き。「一服できないと、全然面白くない」。長年愛してきたのはハイライトとマールボロの赤。ニコチンが強く、のどに強い圧迫感のある本物のたばこだ。

 「長生きには、吸わないのがいいのか、吸うのがいいのか、議論のあるところでね。たばこで死ぬ人も、糖尿など食い過ぎで死ぬ人もいる。もう一つは、たばこや食に急ブレーキかけて、そのストレスで死ぬ人。屁(へ)理屈だけど」

 論は勢いを増す。「百害あって一利なしと言うけど、文化は悪徳が高い分、深い。人類が発明した偉大な文化であり、たばこの代わりはありませんよ。これを知らずに人生を終わる人を思うと、何とものっぺらぼうで、気の毒な気がしますね」

 でも、そんな文化ががんをもたらした、と向けると、「そうとも言えない」と首を振る。「肺がんに直結しているようだけど、たばこは引き金で、本当の原因はストレスなんです」

 たばこが原因だとは今でも思っていないのだ。

 ◇「Must(-ねばならない)」から「Want(-したい)」へ

 *原因

 では、どのようなストレスがあったのか。「簡単に言えば、Must(-ねばならない)が多すぎた。だからMustからWant(-したい)に変えればいい。でも、長年、僕を知る人は笑う。『お前は好きなことしかやらないじゃないか』と」

 それでも、TBSテレビの「ニュース23」に出ずっぱりというのは、やはり負担もあったのだろう。「そう。僕は約束を破ったり、会議に出なかったり、いいかげんなんですが、放送は18年間、月曜から金曜まで1秒も遅刻せずにやった。自分がやりたいことだから、苦痛はなかった。東京だけにいてはこの国は見えないと、週末は講演など理由をつけては地方を回ったんです。これも、楽しかった」

 ただ、心は楽しんでも、体は違った。「加齢ですね。体が文句を言っても、ペースを崩さなかった。人はそもそも心身が分裂しているものなんです。美空ひばりは東京ドームで歌い終わり、ぐじゃっと倒れた。僕もそういうところ、あると思う」

 ◇語るたびに自己嫌悪だった

 *助言

 30年間、朝日新聞社で記者、雑誌編集長を務め、キャスターに転身した。活字の世界にない気遣いもあった。後任キャスター、共同通信社の前編集局長、後藤謙次さんにこう助言した。

 「テレビは軽率で不完全なメディアだから、家で奥さんと反省会をやるのはやめなさい、とね。僕は毎晩、自己嫌悪でした。原稿ってのは、へたくそでも活字になると、まあ自己満足できるでしょ。でも、テレビは見るたびに自己嫌悪でね。ボディーランゲージが大きなウエートを占めるし。『なんであんなことを言ったのか』というのがストレスになってね」

 「僕がキャスターを始めたころ、朝日新聞では、テレビは下賤(げせん)なメディアで一度さわったら体が腐る、とさえ言われた」。それでも、テレビに移ったのは、新聞に限界を感じていたからだ。「何百万も部数があるから、書いたものが相手に届くと思っていた。でも、ある時気づいたのは、ほとんど何も届かない。特に国際報道は、どんなに大変な思いをしても何も届かない。多くの人に届けるには、テレビが手っ取り早いと気づいたんです」

 キャスターとしてどれだけのことを伝えられたのか。「こうあってほしいと思うことを語ってきたが、その方向に世の中が進んだことはない」という。語るたびに、どんどん自分が少数派になってゆくと感じた。

 それでも自分を突き動かすものがあるとすれば? 「うーん、おせっかいな好奇心ですかね。でも、この(報道の)仕事って、おせっかいですよね」

 ◇予約つき人生、今日が大事

 *発見

 がんになり、発見があった。一つは、患者と有権者が似ていること。「いくら情報を与えられても、自分で思うほど賢くはなれない」。結局は他人に言われるままになる。そして悪い結果が出れば「自分の責任」となる。「底にあるのは、人間は賢者になれるという壮大なフィクション。世界経済の影響で酪農家が破産すれば、『お前の責任』と言われ、フリーターや社会からこぼれる人が叱責(しっせき)される。でも、弱い患者と同じく、有権者にすべての責任があるわけじゃない」

 ごく自然に東洋医学に向かった。「僕の体は空爆されたイラクみたいなもの。放射線でがんはほぼ撃退したけど、体中が被爆している。西洋医学は敵を攻めるばかりだが、東洋医学は、がんを生む体にならないようにすることを心がける。それが自分には合っている」と、今は月の半分を奈良の東洋医学専門家、松元密峰さんのもとで過ごす。放射線医療の後遺症でのどが膨れ上がったとき、はり治療などで救われたためだ。

 「がんは面白い病気でね、これくらい個人差があり、気持ちに左右されるものはない」と言う。「心臓が急に止まるのと違い、余命率がどれくらいという、一種予約つきの人生になる。年数はわからない。ラッキーだと延びるし、短い人もいる」

 日々、「ありがたい」と思うことがある。「倒れるまで、一日、一日なんて、特に考えないで過ごしてきたけど、先が限られていると思うとね。例えばきょう一日も、とても大事というかね。うん。お墓には何も持っていけないから、大事なのは、どれくらい、自分が人生を楽しんだかということ。それが最後の自分の成績表だと」

 *思い

 今は週に1回、立命館大で講義し、あとは「源氏物語」を猛烈な勢いで読んでいるそうだ。

 「入院中にじっくり読んだのは新渡戸稲造の『武士道』。古典が面白くてね。それと、仏像や日本画をしみじみと見るというのかな……。これって、なんだろうと思う。これから先、見ることはないという、見納めの心理も働いているんでしょうが、すべてにありがたさを感じる。そう思いながら味わえる何日かが、あとどのくらい続くか分からないけど。その日々、月日があるというのは、急に逝くよりいいんじゃないか、なんて思うんです」



b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-12-03 00:55 | Medical News

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


患者さんのブログより

【トラックバック記事】
いつものカイロへ。
今までの癒し系先生がいなくなってしまったので、前回は院長さん。そして今回はもう一人の先生。この際、いろんな先生のいろんなやり方を体験してみたいと思って。

前の先生は関節を調整していくやり方で、院長先生は筋肉を調整するやり方だそうで。
関節の場合は、その日一日はふにゃっとして虚脱状態になるんだけど、院長先生の筋肉技はその場でシャキっとして速効性がある感じ。

そして今回の先生は、「機械をつかって主に心理面から治療していくんです」と聞いていて、磔台みたいなところに操り人形のように鎖でつながれて、言葉責めにされるんじゃないか、と妄想していたのですが。・・・more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 20:04 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


朝倉先生

こんばんは。○○/××にお世話になりましたA(患者さん)です。
昨日はどうもありがとうございました。

先生が昨日の診療の最後におっしゃられていたことが、とても面白かったので、何かブログなどされていないかと思って 検索して、昨日HPを拝見させていただきました。まだまだ読みきれていませんが、少しずつ拝読して勉強させていただきたいと思います。

先生のおかげで、昨日は自分のまさに「頭痛の種」が何だったのか、はっきりして本当にうれしかったです。私は今、東京で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るたびに、毎回体調を崩し、頭痛薬5粒と胃薬と栄養ドリンク2本をまとめて飲んでしのいだりしていたほどでした。
毎回、東京に帰る電車の中ではすでにけろっとしていたので、「実は私はこんなに家族が大好きだと思っているけど、本当はこんなに体の調子が悪くなるぐらい大嫌いなのかしら?」と気にかかって仕方がありませんでした。でも、昨日の診療でやっぱり自分は家族が大好きで、あまりに家族が大好きなので、その家族を悩ますニューメンバーにストレスを感じていたことや、そのニューメンバーを家族としてあまり考えていなかった自分の冷酷さに気づき反省した一日でした。

ニューメンバー本人は私のことを唯一の理解者と思ってくれているらしいので、本当に悪いことをしたなと深く反省をしました。

明日お仕事のお休みがもらえたので、久々に実家にかえるつもりです。
こんなにすがすがしい気分で、東京駅で薬局に寄る必要のない帰郷は久々です。これもひとえに先生のおかげです!本当にどうもありがとうございます。 いち早くうれしい気持ちとお礼をお伝えしたくてこんな長文になってしまい申し訳ありません。また、来週お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

僕からの返信メッセージ

Aさん、

こんにちは。素晴らしい“気づき”とお礼のメールありがとうございました。

お話の内容から察すると、自分でも何故?と疑問に思っていたことが明確に気づかれたようですね。
本当に良かったと思います。恐らく、初回の時に、「ストレスが病気をつくる」と言われても、ピンとこなかったと思います。まして、大好きなはずの家族にストレスがあると言われたとき【注:これは身体の反応がそう示しているということで、よく超能力や読心術と誤解されている患者さんが多いですが、ストレスがあるときは身体が、緊張反応を示しますので、術者はそれを読み取るだけです。決して人の心は読めませんのでご安心を・・・】は、正直、頭に来たかもしれませんね。でも、ストレスとは好きや嫌いと言う世界ではなく、自分の気持ちが自分に嘘をつくこと(知らず知らずのうちに抑制している気持ち)ですから、また分かりづらいのだと思います。この事実を患者さんに分かりやすいように工夫しているつもりですが、これがまた難しいのであります。何かよきアドバイスが御座いましたら、ご指導して頂きたいと思います。

Aさんのケースでは、「大好きな家族を悩ませている」ということが頭痛の悩みの種だったようですね。でも、それが分かれば自分に嘘をつくことがなくなりますから、知ればストレスではなくなるわけです。むしろ、その事実を気づかせようとしてくれていた、頭痛に自然に感謝できるものです。

感謝とは、感謝するものではなく、「感性で謝ること」だと思います。
自分の身体に病気がでてきたということは、自分自身で自分自身に嘘をついているので、自分の本当に望んでいる気持ちに気づいてやれないんですね。
でも、病気を通して、一度、自分の気持ちに気づくことができると、病気はなくなり、その気持ちを一生懸命、自分に気づかせようとしてくれた、病気に感性から感じることができたとき、自分に対して謝罪する気持ちが湧き出てくる。これが「感謝」だと思います。

人間の感情はなくなることはありません。ですから、その感情を押さえ込んでいる限り、本質的には病気はなくなりません。だからこそ、病気がでてきたということは、自分で気づいていない自分の感情を気づかせてくれるチャンスとして捉え、病気は悪いものではなく、メッセージとして捉え、そのメッセージを明確にしていくために、またメンテナンスにいらして頂きたいと思います。
心からのメッセージを無視しないことが、自分を尊ぶことにつながると僕は信じています。

久しぶりの帰郷が、楽しい時間になることを心から願っています。

もし、まだ頭痛があれば、そこからの原因を追求していきましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 19:13 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


【患者さんの声】というカテゴリーを追加してみました。

ここでは、治療を受けてみて、率直に患者さんが感じたことを載せていけたらと思います。
そうすることで、自分の体験をシェアーして頂き、それをまわりに伝えることができるからです。
どうも、ぼくが専門家視点で、心と身体・ストレスの関係を説明すると難しいようです。
なるべく、わかりやすい説明を考えているつもりでも、つもりで終わってしまいます。

そこで、皆様にご協力を頂き、患者さん視点から、体験談をシェアーして頂きたいと思います。

「私のストレスはこんなんだった」

「ストレスの解釈?」 「ストレスってなに?」

「心身条件反射療法の印象」


などを集め、もっと一般レベルで患者さんの生の声を通して、納得できる説明が集まるのではないかと思っています。

ですから、どんな些細な、感想でも構いません。

どしどしお寄せしていただけると助かります☆

是非、他人を助ける善徳を積む、つもりでご自分の体験をシェアーしてみてください。

きっと、誰かの心に共感していただけると思います。

そしたら、それはもう、あなたがその人を救ったことに繋がります。

また、ご自分のブログで体験を書かれている方がおりましたら、ご一報ください。

是非、トラックバックをさせてください。よろしくお願いします。

皆様と一緒に このカテゴリーを盛り上げていきたいと思います!!

体験報告・メール等はこちらまで↓↓↓
psychochiropractor@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 19:10 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


以下の論文では「ストレスの多い仕事が鬱状態の労働者を生み出す」と
していますが、ちょっと表現が違うように思います。
ようするに、どのようなケースで人は我慢していることが多いか?
といように解釈することが出来ると思う。

男はプライドの生き物。よって、仕事関係上で自分の本音を抑えて
生きていることが多い。結果、仕事上のストレスが多いと取れる。

女は愛されたい生き物。よって、社会的に男女格差や力の差で
押さえ込まれることが多い。結果、精神的環境上のストレスが多いと取れる。

ここで何が言いたいかというと、ストレスとは、本来、与えられるものではない。
一般的に「仕事が忙しいから」、「あの人がいるから」、「お金がないから」、
「何々がないから」、「あの事のせいだから」と外的要因に責任転嫁をする
ことが多い。外的要因がストレスにされている。

でも、本当は違う。なぜか?自分以外のせいにしたほうが楽だからだ。

本来ストレスとは外的要因に対して発生しているものではなく、
すべて、自己の中に存在しているものである。
すなわち、なぜ自分はそのことに対して、ネガティブな感情を抱いて
しまうのか?ということが重要になる。そのネガティブな感情に気がつく
ことなく、自動的に操作されている状態がストレスなのである。
だから、気がついて、それを受容することで、理想のポジティブに
変換することができる。

「仕事のストレスによって」と表現してしまうと、あたかも仕事がストレス
となってしまう危険性がある。そうではない。仕事がストレスになるのでは
なく、仕事をしている中の、なにかに対して、自分の本心とは違う思いで
いることがストレスなのです。
ですから、ストレスはどんな状況下に於いても、発生しますが、
先に挙げたように、傾向として、どこで、本音をおさえるかによって
ストレスが発生するケースが集中しやすいかということではなかろうか?

なんだか、自分で書いていてもなにが言いたいのか分からなくなってきた(笑)
これも、受け流して下さい。

最後にまとめ。

何が言いたいかというと、ストレスを人や物のせいにしてはいけないということ。
それをやってるうちは、ストレスは解決されませんよ。
だって、自分の中にあるんですからね。すべての責任は自分ですよ!!

以上


仕事のストレスによってうつになる可能性

提供:WebMD

ストレスの多い仕事がうつ状態の労働者を生み出すことが調査で示される

Miranda Hitti
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD

【9月27日】仕事上のストレスと、支援の乏しい職場がうつ病を増加させることが新しい調査で指摘されている。

この調査は、ロチェスター大学(ニューヨーク州)のEmma Robertson Blackmore, PhDを始めとする精神医学研究者らによるものである。

Blackmore博士らは、2002年にカナダの労働者24,300名と面接し、労働者のうつ症状について質問した。この面接に基づいて、労働者の4.6%が大うつ病の診断を満たすと研究者らは結論した。

うつ状態の従業員では仕事のストレスが顕著であった。

「男性では、仕事に伴う緊張の大きさ、職場における社会的支援の低さ、雇用確保の低さ、心理的欲求の高さと、大うつ病エピソードとの間に関連が認められた」と研究者らは記述している。

女性ではこのリスクが若干異なった。

ストレスの大きい仕事は要因ではなかったものの、「女性では、社会的支援の低さと意思決定権がないことと、大うつ病エピソードとの間に関連が認められた」とBlackmore博士らは記述している。

この調査にはいくつかの制限がある。例えば、労働者のうつ状態の原因が仕事にあるのか、それとも他のことがその労働者のうつ病に関与しているのかを明らかではない。

この調査は、『American Journal of Public Health』11月号に掲載される予定である。

Blackmore, E. American Journal of Public Health, November 2007; vol 97. News release, American Public Health Association.
(C)2007 WebMD Inc. All rights reserved.



b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-10-07 01:55 | Medical News