my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:心身条件反射療法 ( 30 ) タグの人気記事

早いもので 「も~いくつ寝ると~ぉ~正月~♪」 ですね ( ~っ~)/

今年も残すところ僅かとなりましたね。
今日は今年最後の心身条件反射療法のセミナーでした。

前回のセミナーで、初認定を頂き、スタッフとして、参加させて頂きました。

今年は、治療家として、大きなパラダイムシフトした年となりました。

一番の革命は、今年の夏だったと思います。

とあるご縁を元に、宇宙エネルギーを自在にコントロール出来るようになりました。

この「エネルギー」の存在を知ることによって、本当に大きな革命が自分の中に起こりました。

一言でいえば、肩の荷がおりた感じです。

我々は、宇宙エネルギーを元に、ただ生かされているということが腑に落ちたように思います。

そう思えた瞬間、ありのままが「有り難い」と思えるほどの感謝の念が“自然”と湧いてきます。

本来、「有り難い」とは、当たり前に“有る=存在”ことが“難い” という意味らしいです。

すなわち、当たり前に存在していることが、そもそも奇跡のよなものだから「ありがたい」んだよと。だから、感謝しようね ということなんですね。

そんな感謝する気持ちを素直に感じながら、今年最後のセミナーを受けることができて、とても幸せです。

セミナー終了後に、スタッフミーティングをしながら、お互い成長しあって生かされていることを再確認しました。

来年も、更なる飛躍と社会のお役に立てるような団体を目指して成長していけたらと思います。

セミナー会場は、いつも浜松町の日赤会館で行われるのですが、そこから見える東京タワーをアップします。今日は、何のテーマか分かりませんが、いつもと違うライトアップでした ( ̄∀ ̄)

この東京タワーも数年後には、過去の存在と化してしまうのでしょうか…
b0035080_234013100.jpg

(*携帯カメラじゃ、ブレてますね)


あぁ~、まだ明日のプレゼンの資料が完成していない…
そうそうに帰って仕上げるか (ToT)

師走は、なんとなく忙しい…

今年のやるべき事は、まだ沢山ありますなぁ…p(´⌒`q)

皆さんも、来年の良いエネルギーを引き寄せするためにも
今年の汚れ(ネガティブ思考)は、今年のうちに落としましょう~ね (^◇^)┛
[PR]
by ha_art | 2008-12-06 23:40 | セミナー

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


お久しぶりでございます。
またまた、しばらくぶりの更新となりました。
最近は、皆様の御陰さでま、ますます忙しくさせて頂いております。
感謝、感謝の毎日で幸せいっぱいです。

そこでうれしいご報告があります。
ついに私、「妖術師の免許皆伝」となりましたぁ〜♪☆☆



・ ・・・・・・・・?



妖術師?

なんだそれ?

ついに、おかしくなったか・・・?

いえいえ、おかしくはなっておりません。

もともと、おかしいのです・・・(笑)


冗談はさておき。

「妖術師」 いったいなんなのさ?

私が現在行っている主な治療法のひとつに、
心身条件反射療法という治療があります。

ひとことで説明するならば、
「緊張脳」から「リラックス脳」に
切り替えることで、“こころ”と“からだ”の関係性を
バランスよくする治療法です。

例)
蛇を見る → 怖い → 「脳が緊張」する

神経システムが乱れる → 身体の調子が悪くなる

エネルギーバランスを切り替えると(治療を施す)

蛇を見る → これは蛇だ → 「脳がリラックス」する

神経システムは安定 → 身体の調子は良好


といった具合に、同じ蛇をみた状態でも
脳の緊張をおこさないようにすることで
身体に緊張状態をつくらないように切り替える治療法なのです。
結果的に、神経システムが平常に保たれることで、病気はなくなります。

分かりますかね?

詳細は心身条件反射療法公式サイトをご覧ください

からだとこころのバランスケア フラッシュ絵本

動画の説明 をご覧ください。


これが、あまりにも不思議な治療法なので
ある患者さんが、「術」を使っている!!というのです。

そう、本当に、うまいこと“こころ”と“からだ”の関係性の
バランスが修正されると、その場で症状が軽減ないし
消失してしまうことがザラにあるので、患者さんは
何が起きたのか分からずで、しばし放心することがあるのです。

それが、「狐につままれた」ような感覚なので、
「術」をかけられたというのです。
だから、私のことを「妖術師」と呼ぶのです。

もちろん、妖術などは使っておりません・・・。
れっきとした、条件反射理論、神経生理学、キネシオロジー
などの科学的に裏付けされている治療法です。
創始者は保井志之D.C.(ドクター オブ カイロプラクティック)です。

遡る事4年前
保井先生が心身条件反射療法を一般公開されました。
その時から、毎回セミナーに参加して勉強をして参りました。
そして先週のセミナーで初の認定試験が行われました。

かつてないほど、ある意味で、究極の試験だったと思います。
症例報告と論文、筆記試験に実技試験です。
筆記試験までは、よかったのですが、
実技試験が難儀でした。

守秘義務があるので、内容は言えませんが、
エネルギー概念を評価されることに対して
捉えようのないものだったからです。
しかし、結局は、日々の臨床でやっていることを
やるしかないのです。

合否はいかに・・・。

結果は・・・










皆様の御陰で、無事、試験に合格することができました!!
本当に有り難うございます!!感謝してます!!
多くの患者様を、日々、診させて頂き自己成長させて
頂いた御陰だと思っております。

結局のところ、治療させて頂けるというのは、
己の為なのだということなのです。
私が治しているのではなく、患者様自らが治しているからです。
私は、その治癒過程に参加させて頂いているだけなんです。

最近、臨床を通してようやくその事実に気づくことだできました。
まったくもって未熟でありますが、認定して頂けることになりました。

世界初の
「心身条件反射療法師」
「ニューロ・パターン・セラピスト」
の誕生です。
そして第一号の「称号」認定を頂きました!!

これからも、決して驕れることなく、謙虚に治療家として
皆様の健康に携われる事ができれば、幸いです。
自分一人では、気づかない事も多々あるかと思います。
自分では、正しい事をやっているつもりが、迷惑を
かけてしまう事もあるかもしれません。
そんな時は、遠慮なくご指導して頂きたいと思います。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

合掌


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-10-13 01:23 | セミナー

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


いやぁ〜みなさんご無沙汰しておりました・・・。
気がつけば、5月が終わってしまいましたねぇ〜。
4月後半から5月は私事でバタバタしておりました。

一度、さぼり癖がつくとなかなか書く気になれなくて。
しかも、最後の話題が花粉症。
もう終わっちゃいましたしね。
やはり話題性はタイムリーでないと面白くないですもんね。

という訳で、本質的は答えは来年に回します。(気が向いたら書きますけど)
ありがたいことにこんなブログでも読んでくださる方がいて、花粉症の続きを
期待していますなんてメールも頂いたのですが‥‥。

正直、自分の分析した結果、もう忘れてしまったというのが本音でしょうか。
しかも、中途半端な治療で花粉症が終息してしまったので、結果的になにが
よかったのか分かりませんしね。きっと、来年もでるでしょうから、一から
やり直します。

さて、言い訳はこの変で終わりにしましょう。

楽しみにしていた、みなさんごめんなさい。

実はですね〜。今日は大変だったんですよ。
朝、通勤電車のなかで、平日ほど満員電車ではなかったのですが、
ちょっと込み合った車内で、横の人にぶつからないように気を遣ってたって
いたんですね。そしたら、左の腰に妙な違和感がムズムズと出てきたんです。

その時はあまり気にせずにそのまま立ってたんですが、その違和感が段々強
くなってきて、立っているのが少々つらいなと‥‥。
そこで、次の駅で、座席が空いたので、座ったら。。。

あら? あらら? なんか へん ‥‥???

腰を落とすと痛いような。
「気のせいだよな」と。

しかし、段々痛みが増していく。
ココロの中でマズい と。今日は忙しいしなぁ。。

でも、その現実を受け入れたくない気持ちと、気のせいにしたい気持ちとが入
り交じり。なんとか、神保町の駅に着き、ゆっくりと立ちあがるものの、やは
り痛い。恐る恐る歩くとさらに痛みが増してゆく‥‥

幸いなことに、腰をそらす分には痛みがまったくなく普通にできたので、
なんとか朝一の患者さんの治療を開始しました。

ちょっと違和感ある動作だったのですが、なんとか治療ができました。
それは、アクティベーターの治療だったからです。
これは、テーブルを高くして、Dr.は腰を屈める必要がなく、まっすぐ立ったまま
治療ができるのです。

今日ほど、自分がアクティベーターの治療家であることに感謝したことはないです。
アクティベーターは患者さんにやさしいだけでなくDr.にもやさしい治療法だったのです。

双方にとってメリットのある治療法はすばらしい!!
今日のような状態では、とても手技での治療はできなかったと思います。
長い間、治療をしていくためには、患者さんのためだけでなく、やはりDr.にも
やさしい治療法が一番です。Dr.が故障していては、やはり治療はできませんからね。

ここで一人目の治療が終わり、天の声が!!
次の患者さんが、キャンセルになりました。
これは引き寄せの法則でしょうか?

これで、しばらく時間を稼ぐことができたので、院長にお願いしてアジャストメ
ントをしてもらいました。20°くらいしか曲げることができなかった腰が、一
瞬、40°くらいまでは、動かせるようになったのですが‥‥。

次の瞬間、さっきまでは立って腰をそらす分にはまったく問題なかったのですが、
立っていても腰が痛いのです。
さぁ、困った。

これでは、次の患者さんの治療ができない‥‥。
そこで応急処置として、湿布を腰に張ることに。
こうして、次ぎの患者さんの治療を開始しました。

最初のうちは、ぎこちない動きで怪しかったのですが、アジャストが効いたのか、
湿布が効いてきたのか不明ですが、痛みと腰の張りが少し緩和されてきました。
最初がVAS(主観的な痛みのスケール10がMAX)=9とすると、このときVAS=7
はくらいになっていました。こうして、なんとか最後まで治療を無事終えること
ができました。ふ〜う(汗)。。。。

そして営業を終えた後、今度は自分の治療を。
再度、院長にお願いして、ストレッチとPNFで筋緊張を緩めてもらいました。
かなりガチガチになっていた模様。痛いのなんの。

でも、おかげさまで、だいぶ動けるようになり、腰は50°くらい、VAS=5くら
いまで回復(^^V)

そこで、今度は原因追及治療!!
今回のギックリ腰の原因を探るために、同期でおなじアクティベーターPCRT
治療をしている先生に、「SOS」の電話をしたら快く駆けつけてくれました。
ありがとう〜〜〜〜^^

最初にアクティベーターを施し、この時点でさらに改善しました。
前屈60°、VAS=4

ここから、PCRTで原因追及へ。

結果から言うと、「自分への不甲斐なさ」がストレスになっていたようです。
あることをきっかけに、あることに対して、潜在意識のなかでは、ある方に対
して、羨ましいという思いが。

その裏に隠されている本音は、その方はあるものを手にしている、
でも、自分にはそんなもの手に入れることができない、それがなんとも
不甲斐ない自分に思えてならなかったのです。

正直、くだらない問題で、自分でもそんなこと気にしていることに驚きましたが、
やはりカラダというやつは正直ですね。こうして治療は一件落着。

さぁ〜て、あら不思議。

腰は80°ほぼ正常。VAS=1まだ腰の奥に若干の痛みと張りを感じましたが、
もう正常の時と何ら変わりなく、動けています。自分で、目の当たりに、ギッ
クリ腰を体験し、感情にて、改善されると、満更、自分でやってきたことが間
違いでなかったことに感動します。そしてなによりも、当たり前に動けること
がこんなに有り難いことなのかと再認識させられたよい経験ができました。

今までも、仙腸関節のギックリ腰は何度も経験していますが、腰部起立筋のギ
ックリ腰を経験したのはこれが初めてです。本当にいい経験をしました。一日
でこれだけ、ドラマティックにさまざまな体験ができ、結果的に良い結果が得
られたのも、院長はじめ、忙しい中駆けつけてくれた、仲間の先生のおかげで
す。そして、自分の信念を貫き、信じてきた治療法に感謝です。

明日がまだ、少し心配ですが、まぁ、問題ないでしょう♪

こうして、おさぼりブログがまた再会すればよいのですが‥‥。

腰もブログも復活劇!!




b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-06-01 02:45 | 病気とストレス

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


毎日リアルタイムに花粉情報はこちら

花粉症のお話の続きです。
前回は、栄養学からみた花粉症予防対策を説明しました。
では、今回はいよいよ・・・。いよいよ。
本質に迫る、お話をしようと思います。

その1は、花粉進入ルートの話。もっとも一般的。

その2は、栄養学からアレルギー体質になりにくい状態をつくる話。

ちなみに、花粉が侵入してからのアレルギー反応の話は必要ですか?
いらないですね、これは、他で調べてください。
いくらでも、書いてある話ですから。
参考までに、画像くらいは添付しておきます。
よく花粉症の原因として説明されますが、これ原因じゃないですからね。
原因ではなく、これはメカニズムといいます。
花粉が鼻の粘膜に付着し、抗体・抗原反応がヒスタミンを・・・。
この反応過程を抑えるのが、薬物療法であります。
これは、専門外なので、お医者さんに任せましょう。
でも、これでは、花粉症は治りませんからね!

画像をクリックすれば大きくなります☆
b0035080_2022240.jpg



さて、その3は、他では聴けない、一般的でないお話をしようと思います。
原理原則に従えば、花粉症は治ります。
ちなみに、予断ですが、面白い記事があったので最後にアップしておきます。
花粉症が治るなら">「33万円払っていい」んですって。
私の話を読んで、真剣に治した方は、是非ご相談くださいね。
33万円もかかりませんから・・・(笑)。

それでは、本題に入りましょう♪
と思ったら、もう前置きがだいぶ長くなってしまいましたね・・・。
では、本質に迫る その4で その続きをお話しましょう^^;

う~決して引っ張るつもりじゃなかったんですよ・・・。
でも、前置きが長くなりすぎたんもんで。
あぁ~「はよ、話さんかいなぁ~!!」って野次が聞こえてくる・・・。

じゃ~本題に入る前に、皆様に、宿題を一つ。
なんで花粉症になる人とならない人がいるんでしょうね?
その違いは、なんなんでしょうね?
なんで、ある人にとって花粉は異物なんでしょうか?
花粉が悪者なんでしょうか?
よ~く、考えてみてくださいね ^^

続く・・・。

PS.これはやりすぎでしょ(笑)でも、本人にとっては、ここまで辛い訳ですよ・・・。
b0035080_2062399.jpg


花粉症が治るなら「33万円払っていい」 製薬会社調査

製薬会社のグラクソ・スミスクラインが行った「ビジネスパーソンの花粉症に関する意識調査」で、「花粉症が治るなら払ってもいい金額」は平均33万円となった。金額の目安として「1カ月の給料」「すぐ出せる額」との回答が目立ち、同社では現実的に払える金額で、一括して花粉症を治療してしまいたいとの心理が読み取れるとしている。 

調査は1月22日~23日にかけ、同社の鼻炎薬のウェブサイト「コンタック総合研究所」内で実施、花粉症の症状を持ち、部下を持つビジネスパーソンを対象に、男女412人から回答を得た。

「花粉症の症状が一生なくなるのなら、そのためにいくらまで払ってもいいと思いますか」の問いに、10万~50万円が35.2%、次いで1万~10万円が32.8%、500万円以上も1.7%あった。結果的に約7割が1万~50万円の金額を提示し、平均すると33万2251円となった。
 
一方で「花粉症の症状が一生なくなるのとひき替えに失ってもよい」として、BMWなどの高級外車(43.0%)、高級ブランド時計、バッグなど(40.8%)が挙げられ、実際に払ってもいい金額よりも高額商品がずらり。「ひき替えに経験しなくてもよい」ものには、MBA取得など「スキルアップのための留学」が35.9%あり、キャリアアップのチャンスを逃してまでも花粉症を治したいとの患者たちの切実な思いが現れた形だ。
 
また、花粉症により「集中力が半減する」が23.1%、「3割減」が21.6%と、ほとんどの人が仕事への影響を実感しているものの、実際に「仕事を休んだことがある」のは4.9%。「花粉症を理由に休んだことはないが休みたいと思う」が47.1%。「風邪などほかの病気を理由にして休んだことがある」(9.7%)と答えた人もいたが、このうち7割が「花粉症が仕事に支障を与える病気だと理解されないから」と答え、周囲に「疾病」とはなかなか認めてもらえない厳しい現実が浮き彫りになった。
 
調査を行ったグラクソ・スミスクラインでは、花粉症の症状を広く認識してもらい、病気としての花粉症予防や投薬の必要性を知ってもらいたいとしている。【江刺弘子】



b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-04-11 21:00 | 病気とストレス

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


花粉症の方々には、まだまだ憂鬱な季節が続きますね・・・。
今年は飛散量が多めだとか。5月くらいまでは続きそうですね。
なにを隠そう、私も花粉症の一人です。
もっと早く花粉症対策に対するネタを書こうと思いつつ、
今に至ってしまいました。

さて、私事の症状は、3月中旬くらいから始まりました。
薬を飲まなくてはいけないほどの症状はありませんが、
治療中にハナタレ小僧になると治療に集中できなくなることと
患者さんに失礼に当たるのが、悩みどころ。
もともと、私は、小さいころからアレルギー体質で、ハウスダストを
はじめ、年がら年中、鼻水や鼻血を垂らしていました(苦笑)
しかし、以前のブログに書きましたが、心身条件反射療法(PCRT)にて、
鼻炎の治療をしていらい、本当、ウソのように鼻がスッキリするようになり、
いつのまにか、ティッシュの使用量が圧倒的に減りました。
今考えると、鼻をかむために、どれだけのティッシュを消費して
いたのでしょうね?エコではありませんね・・・。

要するに、PCRTにて、鼻炎はほぼ解消されたものの、
まだ取り残された問題!!それが「花粉症」です。

なかなか自分ごととなると真剣に治療しないのがいけませんね。
しかし、それでは、アレルギー治療をしている人間として説得力に
かけるうえ、やはり、辛い。
患者さんがよくなるのは、嬉しいが、自分も治さなくては!!

そこで、先日より数回、PCRTをやっている同期の先生に治療をしてもらいました。
私の花粉症のココロは・・・

秘密です(笑)

それは冗談ですが、後ほど詳しく書くとして、
今日は、一般的な花粉症対策のお話をしようと思います。
なぜなら、いきなり本質的な話をしてもチンプンカンプンでしょうから。

花粉症対策その1 予防!!
つまり、マスクをして花粉から隔離すること。
ものすごく一般的過ぎて、つまらない!?(笑)
いや、そう言われても、一番、手っ取り早いですからね。
あくまでも対策の話ですからね(汗)
「そんなこと言われんでも知っとるがな!!
そんなん、ええからもっと、ええ話、教えんかいな!!」
と突っ込みが入りそうなので、ええ話を一つ。

最近のマイヒット商品はフマキラーより出ている
アレルシャット
(ここなら、メール便で送料80円で、お値段もお得です!!)
これは、なかなか、いいですよ!!
マスクをしなくても、軟膏で鼻の粘膜を守ってくれるので、
マスクをしたくない人や、マスクを出てきな環境にいる人には
お勧めです!!
しかし、欠点がひとつ。
1日に3~5回塗ってくださいとありますが、鼻をかむたびに
軟膏がとれてしまうので、その度に塗りなおさなくてはいけない。
これが、少々、軟膏だけに難航ですな(爆)と一人オヤジギャグです・・・。

あぁ、また「どつくど!!」と突っ込みが・・・。

あと、究極の一品が、「鼻セレブ」。
決して、鼻が高くなり、ハリウッド俳優のように鼻がセレブになるということじゃないですよ。
ティッシュがセレブなんですよ。
もう愛用者がかなりいるかもしれませんが、使い心地が抜群です。
私の同期の先生の愛用品で、発売当初から人に勧めまくっていました(笑)
最近では、さまざまな花粉症用のティッシュもあるようですね。
みなさんも是非、自慢の一品を見つけてくださいね。

そんな訳で、今日のお話はここまで。

続く・・・?。


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2008-04-07 17:14 | 病気とストレス

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


【トラックバック記事】
ハーモニーカイロプラクティックオフィス

鈴木先生、朝倉先生

8月末から先週まで鈴木先生と朝倉先生に治療をしていただいた○○です。今までにない、何かとても不安になるような背中と首の痛みが数日続いており、病院に行っても湿布薬と消炎鎮痛剤くらいしか処方してもらえないことは承知していましたので、なんとか自分で対処してみようとマッサージをしたりしていましたが症状は改善しませんでした。 …more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-12-20 18:49 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


【トラックバック記事】
※名前等個人情報が特定される内容を除き、そのまま登載します。

朝倉先生、

ドイツの○○(患者さんご本人)、○○(息子さん)親子です。 
こちらへ帰りまして、早くも一ヶ月が経ちました。
その後の経過を報告致します。…more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-12-18 00:57 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


患者さんのブログより

【トラックバック記事】
いつものカイロへ。
今までの癒し系先生がいなくなってしまったので、前回は院長さん。そして今回はもう一人の先生。この際、いろんな先生のいろんなやり方を体験してみたいと思って。

前の先生は関節を調整していくやり方で、院長先生は筋肉を調整するやり方だそうで。
関節の場合は、その日一日はふにゃっとして虚脱状態になるんだけど、院長先生の筋肉技はその場でシャキっとして速効性がある感じ。

そして今回の先生は、「機械をつかって主に心理面から治療していくんです」と聞いていて、磔台みたいなところに操り人形のように鎖でつながれて、言葉責めにされるんじゃないか、と妄想していたのですが。・・・more

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 20:04 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


朝倉先生

こんばんは。○○/××にお世話になりましたA(患者さん)です。
昨日はどうもありがとうございました。

先生が昨日の診療の最後におっしゃられていたことが、とても面白かったので、何かブログなどされていないかと思って 検索して、昨日HPを拝見させていただきました。まだまだ読みきれていませんが、少しずつ拝読して勉強させていただきたいと思います。

先生のおかげで、昨日は自分のまさに「頭痛の種」が何だったのか、はっきりして本当にうれしかったです。私は今、東京で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るたびに、毎回体調を崩し、頭痛薬5粒と胃薬と栄養ドリンク2本をまとめて飲んでしのいだりしていたほどでした。
毎回、東京に帰る電車の中ではすでにけろっとしていたので、「実は私はこんなに家族が大好きだと思っているけど、本当はこんなに体の調子が悪くなるぐらい大嫌いなのかしら?」と気にかかって仕方がありませんでした。でも、昨日の診療でやっぱり自分は家族が大好きで、あまりに家族が大好きなので、その家族を悩ますニューメンバーにストレスを感じていたことや、そのニューメンバーを家族としてあまり考えていなかった自分の冷酷さに気づき反省した一日でした。

ニューメンバー本人は私のことを唯一の理解者と思ってくれているらしいので、本当に悪いことをしたなと深く反省をしました。

明日お仕事のお休みがもらえたので、久々に実家にかえるつもりです。
こんなにすがすがしい気分で、東京駅で薬局に寄る必要のない帰郷は久々です。これもひとえに先生のおかげです!本当にどうもありがとうございます。 いち早くうれしい気持ちとお礼をお伝えしたくてこんな長文になってしまい申し訳ありません。また、来週お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

僕からの返信メッセージ

Aさん、

こんにちは。素晴らしい“気づき”とお礼のメールありがとうございました。

お話の内容から察すると、自分でも何故?と疑問に思っていたことが明確に気づかれたようですね。
本当に良かったと思います。恐らく、初回の時に、「ストレスが病気をつくる」と言われても、ピンとこなかったと思います。まして、大好きなはずの家族にストレスがあると言われたとき【注:これは身体の反応がそう示しているということで、よく超能力や読心術と誤解されている患者さんが多いですが、ストレスがあるときは身体が、緊張反応を示しますので、術者はそれを読み取るだけです。決して人の心は読めませんのでご安心を・・・】は、正直、頭に来たかもしれませんね。でも、ストレスとは好きや嫌いと言う世界ではなく、自分の気持ちが自分に嘘をつくこと(知らず知らずのうちに抑制している気持ち)ですから、また分かりづらいのだと思います。この事実を患者さんに分かりやすいように工夫しているつもりですが、これがまた難しいのであります。何かよきアドバイスが御座いましたら、ご指導して頂きたいと思います。

Aさんのケースでは、「大好きな家族を悩ませている」ということが頭痛の悩みの種だったようですね。でも、それが分かれば自分に嘘をつくことがなくなりますから、知ればストレスではなくなるわけです。むしろ、その事実を気づかせようとしてくれていた、頭痛に自然に感謝できるものです。

感謝とは、感謝するものではなく、「感性で謝ること」だと思います。
自分の身体に病気がでてきたということは、自分自身で自分自身に嘘をついているので、自分の本当に望んでいる気持ちに気づいてやれないんですね。
でも、病気を通して、一度、自分の気持ちに気づくことができると、病気はなくなり、その気持ちを一生懸命、自分に気づかせようとしてくれた、病気に感性から感じることができたとき、自分に対して謝罪する気持ちが湧き出てくる。これが「感謝」だと思います。

人間の感情はなくなることはありません。ですから、その感情を押さえ込んでいる限り、本質的には病気はなくなりません。だからこそ、病気がでてきたということは、自分で気づいていない自分の感情を気づかせてくれるチャンスとして捉え、病気は悪いものではなく、メッセージとして捉え、そのメッセージを明確にしていくために、またメンテナンスにいらして頂きたいと思います。
心からのメッセージを無視しないことが、自分を尊ぶことにつながると僕は信じています。

久しぶりの帰郷が、楽しい時間になることを心から願っています。

もし、まだ頭痛があれば、そこからの原因を追求していきましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談・質問・疑問等ございましたら、お気軽に下記のコメントに
メッセージを残してください。

個人的なご相談はメールでも受けつております。
psychochiropractor@yahoo.co.jp

治療院情報はこちらから^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハーモニー カイロプラクティック オフィス オブ ナチュラルヘルス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
フリーダイアル 0120-622-768
E-mail : chiro-oasis@nifty.com
URL   : http://www.chiro-oasis.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-11-30 19:13 | ☆患者さんの声☆

b0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


vol.1の続きです。vol.1はこちらから。

-------------------------------------------------------------------------------------------

※ vol.1の後に頂いたメールの続きです。

▼○○さん(この患者さんが新患をご紹介してくださいました)
とても楽になった〜って、本当に 喜んでいましたよ。
お仕事のストレスが相当あったようですね。


▽よろこんで頂けて、よかったです。ぼくもうれしいです^^

Dr.フルフォードも

「いのちの輝き」

の中で言ってましたが、良い医者を知人に紹介するということは、
その時点からその方の治癒が始まるんだとおっしゃってましたね。
紹介された方が、良くなるというのは、嬉しいものですよね。

その期待に応え、いつも謙虚に結果をだせるように一層の努力を致します。

▼娘も、時々、「とびひ治ったよ」と誇らしげに言ってます。
そうだね、○○(娘さん)にはすごい体の力があるんだものね、
というと満足げにしています。


▽へぇ〜自分から誇らしげに言ってくるんですか?
それは、良いですね。
沢山褒めて、自分の身体の力の素晴らしさをよく
教えてあげてくださいね。
ホント、小さいうちから、心と体が当たり前に繋がっていることを
経験的に学んでくれるといいですね。これは一生の財産になります。

▼それにしても、東さんじゃないけど、最近甲状腺のことを
身近で聞くことが多いんですよね。
友達が甲状腺機能亢進症になったり、祖母の家に久しぶりに行けば、
おじの柴犬が甲状腺機能低下症でホルモン剤飲んでいたり。
これは何の引き寄せだろう?と首をひねっています。


▽なにかあるんでしょうね。
引き寄せの法則=宇宙の原理原則ですからね。

▼EFTはとても職場で役に立ってますよ。
頭痛や首の痛みでつらそうな人が結構でてくるんです。
そんな人が目の前にいるんですもの、簡単だし、
試してみましょうかって感じで。


▽すばらしいです。

▼その中で、疑問が湧いたわけです。
質問のシェアは、喜んで。ご自由にお使いください。
ただ、質問について、もうちょっと掘り下げて聞いてもよいですか?


▽ありがとうございます。
さっそく、blogのネタにさせて頂きます。

▼つまり、EFTで単純に痛みにアプローチしても、
西洋薬的な、単なる痛み止め以上の効果があると考えてOK、
ということでしょうか?


▽そう思います。少なくとも単なる痛み止めではありませんし、
実際に、薬のような薬理作用なしに、自分のもっている力と
エネルギーのリンクが行われるのでしょうね。

▼私はEFTをやる時に、あんまりアファメーションとか
セットアップフレーズを考えないで(考えるとかえっていまいちなので)、
その時に浮かんだ思いつきでやってるんですが、最初の単純に痛みが
楽になる的な言葉で、ほとんどゼロになってしまうんですよね。
内面に絡める前に。もうちょっと心理的な面も入れようかな〜と思う前に。
それで、うーん、これは単なる痛み止めになってないよなぁ?
と疑問に思ったわけです。


▽いや、それだけで、ゼロ(痛みが)になるなんてすばらしいじゃないですか!
ぼくも見習わなくてはいけませんね・・・。
しかし、質問の焦点はいいところをついていると思いますよ。
確かに。もし、痛みや病気などの症状が、内面の深くから発生してきている
ものであれば、単なる痛みのアプローチだけでとれてしまうのもおかしいし、
仮に取れたとしても、深く内面にアプローチしなきゃいけない気がしますね。
これは、あくまでもぼくの考えですが、仮に、表面的な痛みのアプローチで
取れてしまうのであれば、それだけでよいと思います。

もし、仮に内面から深くのアプローチを身体が必要としていれば、
必ず、再発すると思います。でも、再発もせずに、一時的な痛みが、
感覚を認知するだけでとれるなら、それはありだと思います。

これは、フォーカシングという技法があるのですが
(ブログの本の紹介の所にあります)、
それによると、身体は自己(各臓器であったり細胞であったり)の存在に気づいて
もらいたい、その存在のアピールの為に、不快な感情や、痛みなどで感覚的に
でてきているんだと。
だから、ある意味、表面的なアプローチだけでも、その存在に気づき、
目を向けてあげることが、その存在を認めることになりますから
それで、OKなんじゃないですかね?

もっと分かりやすく言えば、我々の身体は一つではありますが、
一つ一つの細胞が自分と同じ、独立した存在で、感情を持ち合わせている
とすれば、自分の分身が沢山いて、それぞれの自分がそれぞれの自分に
常に気が付いてもらいたいと思っているんじゃないですかね?

例えば、友達同士でいるときに、自分が声をかけてるのに、隣で
無視されたら悲しいですよね?あんまり酷い無視だと、たたいて
相手に気づいてもらいたくなりますよね。それに、腹がたって
蹴りたいと思いますよね?そのアタックが自分自身だとすれば、
単に存在に気づいてあげるだけでも嬉しいもので、それだけで
効果があってもなんら不思議ではないと思います。

▼きちんとその人の問題点、根本的なところにアプローチできているのかなって。

▽できていると思いますよ。
変化があるのであれば、必ず、何かが変わっているはずです。

▼私の頭の中で、ですけど、痛みはその部位だけではなく、
身体の問題をあらわすサイン、だと思っています。
また、”身体と心”は人が勝手に分けているもの、と考えているので、
(体認しているか、は自信ありませんけど^^;)、
体に何らかのゆがみや異常があれば、それは心にも何か偏りが
あるものと思っています。


▽まったく、その通りだとぼくも思います。

▼(剣術の先生に、根性が曲がっているから体の使い方が
なってないんだ〜言われますし(;_;)


▽ある意味、それもその通りなんでしょうね。

▼それで、たとえば、肩がこる、といっても、
それが単に肩の筋肉疲労だけではなく、内臓や循環器系の疾患の
予兆だったりしないか 考えますよね?


▽考えますね。

▼その時、肩が凝る、というのは枝葉であって、
本当の問題は内臓や循環器系、そしてそれに影響を与えるような、
心理なわけですよね。


▽そうですね。恐らく順序としては、心ありきでしょうね。

▼友達の例で考えれば、腰椎がずれるような心理だったりするわけですよね。

▽ぼくはそう思ってます。

▼その時に、単純に「肩が楽になって気持ちがいい」
というような言葉だけで、ゼロになってしまった時、
身体の部分のその根本までちゃんと届いているのかな?
と思ったわけです。


▽それは、ケースバイケースじゃないですかね。
その場で、感覚的なアプローチで取れる場合もあるし
取れない場合もあります。また、とれても、根本的な
感情が絡んでいれば、再発しますしね。
その時は、その時で、深くアプローチしていけば良いと思ってます。

▼痛みって言うのは、本当に何なのでしょう?

▽なんなんでしょうね?
ホント、不思議です。

心からの警告なんでしょうね。
だって、痛みは一番、不快ですからね。気づきやすいですよね。

この気づきの習慣を、機械論的に考えるか有機論的に考えるかでは
天と地の差があります。もともと、有機的に考えられてたはずが、
いつしか科学物質信仰主義に変わったときに、心が置き去りにされてしまった。
だから、当たり前に自分の心と向き合って来たはずの、人類は
自分の心と対話することを忘れてしまったんでしょうね。
その忘れかけたしっぺ返しが、現代に現れている病気なんでしょうね。

▼ 心の問題→体の異常(腰椎のずれ)→痛み、という図式では
無いのでしょうか?


▽必ずしも一致しませんね。
でも、現代科学では、まだ分からない超越した
エネルギーの存在があるのかもしれませんね。

▼ 健康、って、本当に何なのでしょう?
歪みがある=痛みがある=病気=健康じゃない、という図式が
私の頭の中にはあるのかもしれません。


▽思いこみとは、恐ろしいものです。
病気に限らず、我々の行動や思考はすべて思い込みといっても
過言ではないとぼくは思います。
要はその思い込みが、その人にとってポジティブに働くか
ネガティブに働くかの違いが、起こりうる結果となるのだと思います。

▼なんだかまとまりが悪くて申し訳ありませんが、
思うところを教えていただければ、とってもうれしいです。
よろしくお願いいたします。


▽まとまりのない回答になってしまいました。
すばらしい、ご質問ありがとうございました。
きっと、この疑問は皆様の良きシェアーになると思います。
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
いい勉強になりました。

--------------------------------------------------------------------------------

とまぁ、ここまでがメールで頂いた質問に対するぼくなりの回答を
みなさんの何かを考えるためのシェアー材料になるかと思いまして
患者さんの許可を得て、ここに書かせて頂きました。
ありがとうございました^^


b0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2007-09-25 00:26 | 病気とストレス