人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欲がエネルギーを消費する!?

今日は、NY時代のルーミーとセントレアで茶話会を。
最近、ちょいといろいろな関係で逢う機会が増えた。
帰国後も仲良しこよしに遊んだりしているが、今日はとある用事を済ませた後
例によって雑談というかなんというか、いろいろな話をした。

栄養学の話から、段々と話が膨れあがり、断食の話へと・・・
そこで、究極的に人間は何も栄養をとらず生きていけるのか?
という話へ。。。
世の中には、水すらも取らずに健康に生きているヒトが実在するらしい。
自分の目で見たわけではないので、本当かどうかは分かりませんが。
そんな話から、真言宗の即身成仏の話へ。
でも、結局、坊さんはミイラ化して死ぬよなぁと。
あれは、外界と遮断されているから、空気や光の問題があるからどうなんだろうと?
そこで、ふと閃いたのが「人間は欲のある動物である、この欲があるとエネルギーを消費してしまうのでは?逆に欲がなければ(無欲)なんらかの信号が細胞の遺伝子情報をリセットしてエネルギーを消費しない形で生存をし続けることができるのではなかろうかと?」
しかし、結局は欲をなくすことができないのが人間なのである。
悟りを開くとはこういう事なのではないか?そして、フォトンとなることで成仏する。
これが、フォーカスの高いところへ行くという最高の進化ではなかろうか。


へぇ〜!をお願いします
by ha_art | 2006-04-20 01:08 | 独り言