my patient drew my portrait for me!


by ha_art
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌
今年一年のすべてに感謝します。ありがとう!!


こんばんは。今年も残すところあと僅かですね。
なんだか、今年は大晦日という気がしないですね。
なんでだろう。

さて、実家に帰省しております。
今日は、久しぶりにPに言って勝たせてもらいました。
ありがとうございます。皆様に感謝です(笑)

そこで、遊戯中にふと思ったのです。
あぁ~ギャンブルとは現代の托鉢ではないのかと。
これこそ、究極の心の修行の道場ではないかと。
それは何故か?
ギャンブルは実に感情の起伏が激しい。
勝てば嬉しいし、負ければ腹が立つ。
勝って機嫌がよく出来るのは当たり前。
でも、負けたときに気分よくいられるか?
普通は絶対いられない。
だからこそ、気分を良くしなければならない。

ここで負けても、「あぁ~ついてるとか」、「ありがとうございました」
と言えたら一人前じゃないかと思う。
だから、普通は出来ないこと敢えて(修行)しに行く。
勝てば、「素直に感謝してます」
負けたときは「勉強させて頂きましてありがとうございます」
これが素直に言えるかどうかの修行だろう。
負けたときに「今畜生」を言ってる内は自分が畜生と変わらない。

では、なぜこれを「托鉢」と例えたか。
みなさん托鉢の意味を知っていますか?
ぼくは、最近まで仏教のお勉強をするまで本当の意味を知りませんでした。
托鉢はと、僧侶が街まで出てきて、一般の人からお布施をしてもらいます。
しかし、この時、僧侶は決してお礼をいいません。
ムニャムニャとお経をあげています。
なぜ、俺を言わないか。
実は、お布施をした我々が感謝をし徳を積むための行為が
托鉢であるので、感謝の礼を言うのは、こちら側なのです。

「徳を積ませて頂きましてありがとうございます」
と言わなければならないのです。

「なんで、こっちがお布施をして坊主にありがとうを言わなきゃ
いけないんだよ」と思われる方もいるかもしれません。

私もずっとそう思っていました。
でも、違うんです。

お釈迦様が、初めて弟子を集めて、托鉢をしてくるよう言ったときのことです。
「では、これから街にでて托鉢をしてきてください。」
「決して裕福な人たちからお布施を恵んでもらってはいけません」
「貧しい人たちから、貰ってくるのです」と。

弟子の一人が言いました。
「お釈迦様、いま間違ったことをいいましたよね?」
「決して、貧しい人たちから貰わずに、裕福な人たちから貰いましょう」
ですよね?と。

お釈迦様は言いました。
「いいえ、今言ったとおりです」
「決して裕福ではなく、貧しい人たちから貰いなさい」と。

弟子達は悩みました。
僕も悩みました。
なぜ?裕福な人たちではなく、わざわざ貧しい人たちから恵んで
頂かなくてはならないのか?

本質的なことが何もわかって無いんですね・・・。
分からない人は、同じ質問をするはずです。
分かっている人は、「はい分かりました」
というんでしょうね。

さて、なぜでしょ?
お釈迦様は言いました。
裕福な人たちというのは、徳を積んでいるから結果的に裕福なのです。
貧しい人たちは、自分が貧しいことに苦しんでいます。
そして、なんで自分はこんなに不幸なのか?と愚痴ります。
貧しいことばかりに目が向いて、徳を積むことをしていないので
結果として、貧しくなってしますのです。
この、ジレンマから救い出し、徳を積ませるためにあえて、
僧侶がわざわざ、出向いてくださって徳を積ませてくれるのです。
本来ならば、寺院まで出向いて、お布施をしなければならないところを
寺院まで行かずとも、徳が積めてしまうのです。
だから、お布施をさせて頂いて、徳を積ませていただいてるわけですから
有難いんです。感謝しなければならないということです。

「私は、貧しいからお布施などできません」
とう言う人がいます。
これでは、いつまでたっても徳を積めないから、永久に貧しいままです。
寄付というのは、金銭の大小じゃありません。
自分の出来る範囲でやればいいのです。
例えば、同じ100円でも人によっては価値が違います。
例えばですよ、千円しかもっていない人にとっては10%です。
しかし、一万円もっている人にとっては、1%です。
これを同じ価値にすると、一万円持ってる人は
千円を払うことになりますね?
いくら寄付したかが大事じゃありません。
寄付という、徳をいまのあなたの出来る範囲でできるかどうかを
試されているのです。神様は見てるんですね。

だから、お金の大小じゃなくで、自分で出来る範囲でいいから
あなたは、どれだけの徳を積むことができますか?
そういった、感謝の行動が起こせますか?ということです。
よく、お金持ちになるには、出さなきゃ入ってこないといいますね。
まさに、この法則なんでしょうね。
お釈迦様は、この宇宙の法則を知っていたから弟子に申し付けたのでしょう。

ちょっと、この托鉢の話は、僕の中で噛み砕いた説明なので
正確で無い部分がありますが、ご容赦ください。

さぁ~て、話がそれたように思いますが、話をギャンブルに戻しましょう。
要するに、ギャンブルをしに行くとはどういうことなのか?
金銭的結果は、白黒ではっきり現れます。
ですから、勝っても、負けても感謝の気持ちを自然に出せるかということです。
負けたときでも、絶対に不平不満・愚痴・泣き言を言わないぞと
決め込んで、勝負にチャレンジする訳です。
そこで、勝てば、素直に天の神に感謝する。
そして、負けても、普通なら愚痴ってしまうところをぐっと抑えて
愚痴を言わないで、感謝の言葉が出せれば本物の勝利です。
ということは、ギャンブルをさせて頂くというのは、どちらにせよ
勝利だということです。あぁ~幸せですね。
すごいですね、この法則は。

でも、負けたときに愚痴ってしまっては、負けです。
そして、負けてしまうようなら、最初からギャンブルをするなということです。
でも、この法則をしっていれば、物質主義では白黒つきますが、
こころの勝負ではいつも勝てちゃいますね。
ですから、ギャンブルでこころの勝利を得て、徳を積んでいれば
常に人生の勝者ということでしょうか?

今年最後に、大変ずばらしい、気づきの勉強をさせて頂きました。
そして、勉強させて頂いた上に、ボーナスまで頂いちゃいました^^
これは、「素直にいい気づきをしたな」という神様からのご褒美とさせて
頂きますね。あぁ~ついてる、ついてる^^)v
ありがとございます。

そして、一年間、ぼくのブログに付き合ってくださった方々。
陰ながら、いつもブログランキングクリックしてくださった方々。
現実的なお付き合いをしてくださった方々。
なんらかのぼくとの関わりをもってくださった方々。
すべての方々に感謝して、今年のブログ納めといたします。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

PS. なんだかんだブログを続けた自分を尊重し、自分に感謝します。
   自分よありがとう、サボリ癖があるのによくやったよ!!


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-31 00:57 | 独り言

場が作る無意識の重要性


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


先日、建築医学に関する、場の重要性を述べました。まずはこれを読んでね☆
バックナンバーはこちらから。

今回は目の当たりに実感したことを書こうと思う。

別に建築医学の本を読んだから配置換えをしようとか、建築医学にそったよい場を
作り上げようと思ったわけではないが(そうするにこしたことはありませんが…)、
年末の大掃除ということもあり、一部、模様替えと整理をしてみた。

まず一番はじめに感じたことは、入ってすぐに下駄箱があり、そこに下駄箱とは別の
赤い収納Boxをおいていたのだが、そこを整理して赤いBoxを取っ払った途端に、
妙に心が落ち着いた…

実はうちは何故そうなったのか分からないが自然と赤の物が多い。
ソファーをはじめカーテンなど、あまり書くと生活感がバレてしまうので
書きませんが、赤が多い。

特別、赤が多いからといって、行動が錯乱するわけでもなければ、興奮する
というわけでもない。実際、そうだったし、そう感じてもいなかった。
しかし、これは無意識レベルでの慣れなのだろう。
事実、その赤いBoxを取り除いただけで、意識的にも落ち着くという感覚を取り戻せた。
これを皮きりに、目に見える繁雑化した所をできるだけ目には入り込まないように、
そしてインテリアや色にも少し気を使っただけで、こうまで変るかというくらいに
落ち着いた空間になった。

あぁ~なるほど、潜在的に、以前の空間では脳への刺激がよくなかったと
顕在意識で認識できるようになった。
きっとこうした空間からまた新たな潜在意識が作られるのだと思う。
だからこそ、良い場を作ることが大切なんですね。
逆に悪い場にいると、自分では考えていなくても潜在的なネガティブな思考が
生まれて、これが顕在化されることで、粗悪な行動を起こしてしまうのでしょうね。

こうして、年末の大掃除と模様替えで、また一つよい気付きを得ることができた。
そして、実体験からも建築医学の重要性を益々、感じることができた。

昔から存在する風水も先人達からの知恵が作り上げた、よいエネルギーの場を
形成するための学問であろう。
建築医学は、風水や近代科学、脳刺激への影響面をなどを基にして考えられた
新しい学問であり、これらが提唱する良い場を形成することは、健康面だけでなく、
良好な人間性を形成するのにも非常に重要であることが、改めて分かった。

さて、皆さん。
年末の大掃除はお済みですか?
今からでも遅くはありません。
できるところから、コツコツとやって行きましょう♪

そして、掃除のついでに模様替えや色の組み合わせなども変えてみてはいかがですか?

きっと、いいことありますよ(^_^)v


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-27 15:28 | 病気とストレス

ふと気付いたこと


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


Happy Holiday☆♪


b0035080_1345406.jpg



今日はクリスマスですね。昨夜のイブはどのように過ごされましたか?
皆様が幸せであったことを確信しております。

さて、今朝の通勤電車のなかで、ふと感じたこと…

電車の中が静まりかえってるというか、殺気だってないというか、
なんとも涼やかなオーラと言うか氣が流れていました。
分かります?あの結界の張られた神社の聖地にいる感覚。

いつもと変らず混雑した中に、苛立ちや殺気が立っていなかったですね。

そう、今日はクリスマス♪その影響なのかな?と思いました。
キリストさんの粋な計らいなんでしょうかね?

それとも、イブを大切な人や家族と過ごした人達の心が愛に包まれて、
浄化されたオーラが発せられているからなのでしょうか?

ぼくは、後者であると思いました。

ここで、一つ。
我々が日本という国にいて、日本人である事に感謝しなくてはなりません。

なぜか?日本という国は八百万(やおよろず)の神にお守りされていからなんです。
だから、クリスマスを祝ったり、お正月を楽しんだり、様々な行事を宗教色をなくして、
みんなで幸せになれるんですね。

これはどういうことかといいますと、八百万の神がいるということは、
日本には想像も出来ないくらい大勢の神様がいらっしゃるという事なのです。
だから、どの神様を慕ったって怒らないんですね。

今日はキリストさん・マリアさん、ありがとう。
明日はお釈迦さん、ありがとう。
その次の日はヤハウェーさん、ありがとう。
でもいいんです。だから、いろんな行事を宗教色をなくして楽しめるんですね。
こんなこと出来るのは日本という国だけですよ。
だって他の国の宗教には一人の神様しかいないんです。
だから、浮気すると怒るから、戦争も起きるんです。
戦争の発端は宗教戦争ですからね。

その点、日本の神様は困った事が起きたら、大集結して話し合いをして
解決するんですね(古事記にも書いてあります)。
これ、民主主義の基本形なんです。
だから、日本は戦争放棄して、核を放棄してもいいんです。

ぼくもこの事実に気付くまでは、日本人っていい加減で嫌だなと思ってました。
NYにいる時も、多国籍の人達と交わり、宗教について話している時も多くの日本人は、
家が仏教徒でありながら、自分は無関係な無宗教などといっており、誇りを持たない、
日本人が嫌で嫌でたまらない時期もありました。

でも、違うんですね。日本人は多くの神に守られて、本当はどんな事にも感謝の気持ちを
持てる民族であるという事なんですね。

こんな神様がいるか、いないかなんて話、別に信じたくない人は信じなくてもいいんですよ。
その変り、今日あなたはどんな些細な事に感謝の気持ちが持てましたか?
これが大事なんですね。

これを、いつも読んでくれている人達に、ぼくは感謝します。

更新をサボっても(苦笑)、毎日、ランキングにクリックしてくれている人に、ぼくは感謝します。

何いってるんだコイツと批判をしてくれる人にもぼくは感謝します。

良いことも、悪いことも生きているから、いま感謝できるんです。
だから、いつでもありがとうをいいましょう♪

クリスマスに感謝して
m(_ _)m



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-25 12:30 | 独り言

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

その1はこちらを読んでね☆
はい、みなさんどうですか?
言ってますか!!例の合い言葉。
「食べても食べても太らないのよ」って。
しっかり食べ物に向かって言うんですよ。
その1のコメントにも実践者がいらっしゃいました^^)v
ぼくは言ってませんけど、気が付くと言ってる言葉がありました。
「おれ、食べても太らないんだよね」って。
無意識の実践です。

さて、忘年会・お正月に向けて、ガツガツ体重を気にせず食べたい
ですよね〜??
じゃ〜みんなで言いましょう♪
「私って、食べても食べても全然っ太らないのよ」

はい。良くできました。
では、ここでその2としたからには理由がある。
これを実践しても1割は太る人がいるって言うんです!!
なんとぉ〜???
そこで解決策を教えます。

まだ、あなたの心の中には疑いの気持ちがあるんです。
いっくら、口でそうは言っても
「これだけ食べれば太らないわけがないよなぁ〜」って
言ってるんです。絶対。絶対言ってます。
心の中で、そう言ってるんです。
だから、失敗するんです。
素直に、美味し命を頂いて、感謝して、
「こんなに美味しものお腹一杯食べられる私って幸せ」
「こんなに食べてるのに全然太らないなんてありがたいねぇ〜」
って言って下さい。
あとね、食べても食べても太らないって言ったからには
食べなきゃ行けないんです。
だって、食べれば食べるほど痩せるって言い聞かせてるんだから
食べなきゃ駄目なんです。
そしたら、自然に痩せてますよ。
これで、クリスマス・お正月もバッチリですね。

ありがとうございますm(_ _)m


b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-19 23:50 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌
ここからが踏ん張り時、皆様の愛のクリックを徳を積みましょう


お立ち寄りありがとうございます。
これは、是非、知ってもらいたい情報なのでみなさんにシェアーします。
ある特有の症状が卵巣癌の早期発見に役立つという基準です。
乳癌は自分で、さわって、しこりがあるかどうかがもっとも簡単で分かりやすい
もので、知らない女性はいないと思いますが、今回は卵巣癌のスクリーニング
指標です。出来たら、下記の研究内容をよく読んで欲しいですが、面倒くさい、
読んでも意味が分からないと言う方は、とりあえずこれだけ知っておいてください。

【症状指標】
◇骨盤/腹部痛
◇腹囲増加/腹部膨満
◇摂食困難/満腹感

上記、これらの6つの症状のいずれかが1カ月に12回以上発現するが
持続期間が1年未満である場合陽、性と判断された。

【感度】
初期癌について56.7%
進行癌について79.5%

特異度は年齢50歳以上の女性において90%
50歳未満の女性において86.7%

これくらいのことなら、ご自分で判断できると思うので
どうも最近調子が悪い、なんとなく当てはまると思ったら
直ぐに、卵巣癌検診を受けられることをお勧めします。
なんでも無いにこしたとはないので、検査を受けて損
することは無いと思いますよ。
これだけの兆候で、50%以上の早期の癌が発見できる
なら、とても有意ある指標だと思います。

いずれの症状は、卵巣癌の他にも、子宮内膜症などの
婦人科系疾患とも絡みやすい症状です。
脅かすつもりはありませんが、知っておいて損はないですからね。


特有の症状が卵巣癌の早期発見に役立つ可能性

提供:Medscape

症例対照研究で、特有の症状とともにその頻度と持続期間が卵巣癌の女性の発見に役立ったことから症状指標が有用である可能性が示唆される

Laurie Barclay, MD
Medscape Medical News

【12月12日】最近発現し、高頻度で起こる特有の症状の評価を通して卵巣癌の早期発見が可能であるという症例対照研究の結果が『Early View issue of Cancer』12月11日号に掲載されている。

「現在、一般集団における卵巣癌検診は推奨されていない」とワシントン大学医学部(シアトル)のBarbara A. Goff, MDらは記述している。「卵巣癌にはあまり特有の症状がないと考えられていたため、検診において特有の症状を有する女性に的を絞ることは、最近になってようやく評価されはじめた」。

この症例対照研究では、卵巣癌の女性149例、検診プログラムに参加した女性255例、骨盤/腹腔超音波検査を受けた女性233例が症状調査を完了した。患者は探索群または確認群に無作為に割り付けられ、症例と対照の間で症状の種類、頻度、重症度、持続期間の比較が行われた。ロジスティック回帰を用いて、研究者らは探索群において癌の独立した予測因子を特定した。次に、これらの因子を用いて症状指標が開発され、確認群において重症度および特異性が検証された。

持続期間は1年未満であるが、月に12回以上発現する場合に卵巣癌との有意な関連が認められた症状は、骨盤/腹部痛、尿意切迫/頻尿、腹囲増加/腹部膨満、摂食困難/満腹感であった。ロジスティック回帰分析から、癌と独立した関連が認められた症状は、骨盤/腹部痛(P<0.001)、腹囲増加/腹部膨満(P<0.001)、摂食困難/満腹感(P=0.010)であることがわかった。

症状指標はこれらの6つの症状のいずれかが1カ月に12回以上発現するが、持続期間が1年未満である場合、陽性と判定された。確認群において、症状指標の感度は初期癌について56.7%、進行癌について79.5%であった。特異度は年齢50歳以上の女性において90%、50歳未満の女性において86.7%であった。

試験の制限には、想起バイアスがあった可能性があることがあげられる。

「特有の症状とともにその頻度・持続期間は卵巣癌の女性の発見に有用であった」と著者らは記述している。「症状指標はハイリスクの女性の発見に有用である可能性がある。今回の結果は、骨盤/腹部痛、腹囲増加/腹部膨満、摂食困難/満腹感のいずれかを訴え、その持続期間が12カ月未満で、発現頻度が1カ月に12回以上である場合、速やかに卵巣癌の可能性について評価を受けるべきであることを示している」

本研究はMarsha Rivkin Center for Ovarian Cancer Research(ワシントン州シアトル)および米国立衛生研究所(NIH)/米国立癌研究所(NCI)の支援を受けた。

Ovarian Cancer National Alliance(ワシントンDC)のSherry Salway Black, MBAは付随する論説において、医学界が初期症状に注目し始めたのは比較的最近のことであると注記している。
「生存者にとって最後の勝利は、スクリーニング検査の開発を可能にする卵巣癌に特異的なバイオマーカーを発見することである」と Black氏らは記述している。「症状指標は有益なツールである可能性がある。さらなる研究によってどの程度有益であるかを特定できるだろう。現在、早期発見のためにわれわれが一番の頼みの綱は上記の症状に気づくことである」。

Cancer. Published online December 11, 2006.
Medscape Medical News 2006. (C) 2006 Medscape



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-16 00:52 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌
皆様の温かいお気持ちのお陰で益々ランクアップしております☆


はい、みなさん注目!!
特に、いつもダイエットの事ばかり気にしている、そこの若い女の子!!
究極のダイエット方法を教えてあげましょう!
早く知りたいですか?じゃ〜その前によく勉強しましょうね。
って全然、難しい事じゃないんですけどね。

今回の研究はワシントン大学のチームが中年を対象にしたものです。
一言でいうと、運動しないで、カロリー制限だけでダイエットすると
骨密度が減少するというものです。
まぁ、早い話が骨粗鬆症になりやすく、骨が脆くなっちゃうよってこと。
だから、ダイエットするときは、適度に運動しようねって話。
中年で、この結果がでてるんだから、特に10代・20代の女の子。
気をつけた方がいいですよ。若いうちから、そんなことやってると
歳取ってから大変だよ。
ホント、テレビみてても、若いモデルさんや芸能人のみなさんは
痩せすぎです!!それにあこがれて痩せようとしてるんだろうけど
あれは、見るからに病的ですよ。少しは肉が付いてたほうが
健康美ってもんですよ。

さて、お待ちかねの究極のダイエット方法をお教えしましょう♪
食べる前に、食べ物によく感謝をしてください。
そして、言いましょう!
「私って、食べれば食べるほど痩せちぇうのよね」って。
これだけ。本当に。すごいでしょ!
ホントだよ。だってこれって宇宙の法則なんだもん。
じゃ〜疑っている人・すぐに太っちゃう人に聞くよ?
「あぁ〜これ食べたら太るな・・・。」っていつもいってるでしょ?
だから太るんだよ。食べ物も身体もその通りに働くの。
だから、身体は太らなきゃって思うし、食べ物もその言葉を
聞いて、あぁ〜栄養たっぷりあげて、太って欲しいなぁって愛なの。
よく痩せてる人が言うでしょ?
「私って、いっくら食べても太らないのよ」って。
ほら、自然と言ってるんだよ。決して、嫌みで言ってるんじゃないの。
本気で言ってるんだよ。体質じゃないの。
信じるか信じないかはあなた次第。
でも、信じた方が徳だよ。だって楽だもんね^^)V

カロリー制限にはご用心 骨密度が減少と米チーム

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2006年12月12日】

 【ワシントン11日共同】運動による減量では骨の硬さを示す骨密度が保たれたが、食事のカロリー制限による減量では骨密度が減少したとの比較研究を、米ワシントン大のチームが11日付の米医学誌に発表した。

 研究チームは「骨粗しょう症の危険性が高まる中年期の減量は細心の注意を払って行う必要がある」と指摘、安易な低カロリーのダイエットを戒めている。

 論文によると、平均年齢が57歳の男女48人について、食事のカロリーを最初の3カ月は16%、続く9カ月を20%減らしたグループと、従来と同じカロリーの食事を取るが運動によってエネルギー消費量を最初の3カ月は16%、続く9カ月は20%増やしたグループ、従来の生活習慣を維持したグループとに分け、1年後に体重と骨密度を測定した。

 その結果、カロリーを減らしたグループでは体重が平均8.2キロ減ったが、骨粗しょう症になるとダメージを受けやすい腰椎(ようつい)や股(こ)関節、大腿(だいたい)骨上端で骨密度が約2%減少していた。

 運動をしたグループは体重が平均6.7キロ減ったが骨密度に変化はなく、生活を維持したグループは体重も骨密度もほとんど変化はなかった。

【編注】米医学誌は「Archives of Internal Medicine」



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-14 01:13 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


外国人の労働は歓迎すべきです。
特に、不足している分野に関しては大いに受け入れるべきです。
そして、日本もどんどん国際社会化したほうが良いと思います。
もちろん、それにはメリット・デメリットもあるでしょうけど。

いまも言ったように、足りない職種に関しては、外国人の方々に
大いに活躍して頂いても良いと思いますが、マッサージ師として
タイ式マッサージを導入するというのはどうなんでしょう?
これに関しては、まずは国内の代替医療に関する法整備を
しっかり整えてからすべきだと思うのですが。
現時点ではハッキリ言って無法地帯ですからね・・・。

b0035080_0462283.jpg



日本での就労実現に期待 タイではマッサージ師養成

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2006年12月11日】

 【セブ8日共同】日本が東南アジア諸国連合(ASEAN)各国と進める経済連携協定(EPA)では「人の移動」が焦点だ。来年にもフィリピンからの看護師、介護福祉士の受け入れが始まり、インドネシアとも既に両職種の受け入れで合意。タイでは、マッサージ師として日本で働くため、技術水準向上などへの取り組みも見られ、受け入れ実現に期待が高まっている。

 日本とタイはEPA締結で基本合意したが、マッサージ師の受け入れは「協定発効後、2年以内に結論を出す」として継続協議になった。マッサージ師の養成などを行っているタイ伝統医療協会連合は、日本や欧州などでの需要を約20万人と推定、「仕事の場を外国にも広げたい」と意欲的だ。独自の技術基準を設け、技術コンテストも開催している。

 今月初めにバンコク近郊で開かれたコンテストに参加したパナチャヤーさん(44)は「伝統あるタイのマッサージを多くの日本人に試してもらいたい」と話す。

 ASEANは労働力の輸出先として日本に期待する。少子高齢化問題を抱え、将来の労働力不足が大きな課題となっている日本の関心も高い。

 しかし、看護師受け入れには日本国内の看護師団体が反発。マッサージ師についても、多くの視覚障害者がマッサージ業に携わっており、雇用確保への配慮が求められている。日本政府は労働者受け入れを専門・技術的分野に限定。マッサージ師や看護師には日本の国家資格取得を就労条件とする意向で、ハードルは高い。




b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-12 00:35 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


愛煙家の諸君!!
禁煙をしようにも、体重が増えるからやめられないと言い訳していませんか?
長期的にみれば、体重増加はみられないという研究結果がでましたよ。
あくまでも、ここでは長期的のようですが…。
事実、下記に示すように一時的な増減の変化はあるようです。
「禁煙すれば、体重が4-5ポンド余分に増える可能性はある。逆に、喫煙を始めれば
体重が数ポンド減る可能性もある。しかし、そうした現象は一時的なものでしかない」
おそらく、チュッパチャップス舐めまくるから(笑)?
と言うわけで、特に女性の諸君。この際、禁煙してみてはいかがですか?
ぼくは、煙草やめて、かれこれ7〜8年経ちますが、年々体重は減っています。
それって、煙草関係ね〜だろと突っ込まれそうですが(笑)
どうでしょう?
現実的な話、日本人の実話団として研究しましょう。
みなさまからのコメント待ってます♪
「自分は、増えましたとか」 「自分は痩せましたとか」

データ次第ではまとめます!

では、アンケート作ります。
コピペしてコメントガンガン残しましょう。

参加条件。
煙草をやめた人

◆喫煙年数: 年
◆禁煙年数(やめてからどれ位経ちますか?): 年
◆体重の増加(禁煙時から現時点):有/無
   有の人(禁煙時から何Kg増えましたか?): Kg
◆禁煙出来ない人へのアドバイス(やめてよかったことなど)

例)ぼくの回答
◆喫煙年数:約5年
◆禁煙年数(やめてからどれ位経ちますか?):8年
◆体重の増加(禁煙時から現時点):無   
◆禁煙出来ない人へのアドバイス(やめてよかったことなど)
・いつでも、煙草を気にしなくて済む(喫煙・禁煙席を気にしない)
・煙草を買わなくていい
・臭いがつかない


禁煙しても体重は増加しない

提供:WebMD

禁煙しても長期的に見れば体重増加がみられないことが、20年間に及ぶ研究で示された

Charlene  Laino
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD

体重増加のおそれがあることを喫煙継続の口実に使っているなら、驚くことになる。

禁煙しても長期的に見れば体重への影響がみられないことを、研究者らが報告している。

「禁煙すれば、体重が4-5ポンド余分に増える可能性はある。逆に、喫煙を始めれば、体重が数ポンド減る可能性もある。しかし、そうした現象は一時的なものでしかない」と、ジェファーソン医科大学(フィラデルフィア)の小児科教授でありA.I.デュポン小児病院(デラウェア州、ウィルミントン)の福祉責任者でもあるSamuel Gidding, MDは述べている。

長期的に見れば、人種や性別に関係なく同程度に体重増加する傾向があると、同博士はWebMDに語っている。

長期的に見れば体重は一定

本研究で研究者らは、成人を対象に心疾患の発現の有無を検討した長期研究のデータを調査した。本研究は米国心臓協会(AHA)年次総会で発表された。

研究には、1986年の研究登録時の年齢が18-30歳であった5,000人を超える黒人男女と白人男女が参加した。

20年間に検査が7回実施され、体重と身長の関係を示す尺度である研究参加者の体格指数(BMI)が医師により測定された。医師は喫煙状況についても回答を求めた。

その後、検査と検査の間の期間について、研究に参加した男女を喫煙継続者、非喫煙者、禁煙者、喫煙開始者の4群に分類した。「次の受診までの間、研究参加者は現在属する群から別の群へ移っても良いものとした」と、Gidding博士は述べている。

「我々が見出したことは、20年間にわたる本研究期間中、喫煙開始者の群と禁煙者の群が、実際には両群を行ったり来たり揺れ動いている同じ研究参加者で多数占められていることであった」とGidding博士は述べている。

「両群の研究参加者は、ピンポンのように行ったり来たりしていたため、結局は、喫煙状況が体重に影響を及ぼすことはほとんどなかった」と、同博士は述べている。

もはや言い逃れ不可能

重要な点は、喫煙状況の変化とBMIの増加には相関がみられるものの、喫煙継続者と非喫煙者の体重が同じ割合で増えたことであると、Gidding博士は述べている。

AHAの広報担当でありハーバード大学医学部の心疾患専門医であるElliott M. Antman, MDは、本研究で得られた情報は患者のカウンセリングに役立つだろうと述べている。

「女性や、体重を管理しようと喫煙を開始する人、ならびに余分な体重が増えると考えて禁煙することを恐れている人にとって、体重は特に関心のある事項である」と、同博士はWebMDに語っている。
「しかし、今では患者さんに『ほら、これが禁煙による体重増加が事実無根であることを示す長期的データです。喫煙状況が体重に及ぼす影響は少ないため、体重増加についての懸念を禁煙を始めない言い訳にはできませんよ』ということができる」と、Antman博士は述べている。

American Heart Association's Scientific Sessions 2006, Chicago, Nov. 12-15, 2006. Samuel Gidding, MD, professor of pediatrics, Jefferson Medical College, Philadelphia; outreach director, A.I. DuPont Hospital for Children, Wilmington, Del. Elliott M. Antman, MD, professor of medicine, Harvard Medical School, Boston.
(C)2006 WebMD Inc. All rights reserved.



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-09 00:20 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


ほ〜ら、でましたよ。常識の嘘!!
いままで、座位での正しい姿勢は、足をつけて背筋を伸ばして生理的前彎(腰)
を付けることが良いとされていました。

b0035080_173015.jpg


が、しかし、今回の論文ではそれが嘘!つまり間違いであることが分かった。
若干、リクライニングしたほうが物理的なストレス(緊張)が最も少ないようです。
まぁ、ぶっちゃけ、姿勢なんて関係ないんだけどね、腰痛と。
その時の、その人の身体が機能的に正常に働いていて、リラックスできてれば、それが
一番なんですよ。ただし、条件付きで。身体が機能的に正常とは、神経生理的学的機能
が正常であるということ。
すなわち、神経機能がしっかり働き筋バランスが保たれているということ。
姿勢なんてそもそも、意識するものではなく無意識で、その時々のバランスをとって
くれているからこそ、人は絶妙なバランスで維持されているんです。
大体、正しい姿勢ってなによって思わない?
人は、柱みたく、いつでもまっすぐ立ってる訳じゃないんだから。
1°角度がずれただけで、正しい姿勢なんてのは正しくなくなるんですよ。

姿勢を理由に腰や首が悪いなんて言ってる先生には気をつけた方がいいですよ。
それを理由に、治らないなって言ってるのは論外です・・・。
我々は、絶妙なバランスを兼ね備えた生物なんですから。

姿勢とは読んで字の如く「すがたいきおい」って書くんです。
これは何を意味するかというと、こころ(感情)を意味するんです。
よ〜く考えて下さい。
落ち込んでいるときはどうなりますか?
そう、頭を垂れて、うなだれています。「はぁ〜・・・」ってね。
元気の良いときはどうなりますか?
「よ〜しやるぞ!!」って胸張ってますよね?
こころの状態を姿に表しているのが姿勢なんです。すなわち、こころのバロメーター。
これ以上でも、これ以下でもないんですよ姿勢なんて。
だれが、これを構造に決め込んで、なにを基準に良い悪いて言ったんでしょうね?
構造神話の時代は終わりました。
21世紀はすでに、20世紀より魂レベルが一段上がりました。
取り残されないでくだいさいね。レベルが上がったと言うことは今までの常識も
変化して、パラダイムのシフトが起きているということですよ。
それは、エネルギー医学の世界が到来したということです。

PS.もちろん姿勢から得られる情報も沢山あります。ですから全否定をして
いる訳ではありませんが、こころを見ずして姿勢の云々を評価することは
食さずにして、この料理はうまいまずいと言っているような物である。


「ゆったりと腰掛けると腰痛を予防できる可能性」

提供:WebMD

長時間背筋を伸ばして腰掛けることが腰痛の原因になる可能性があることを示す研究

Jennifer Warner
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD
【11月29日】

まず、これを読む前にイスの背にもたれてください。腰に良い可能性があります。

新規研究は、例えばコンピュータの作業をする時などに、一度に何時間も背筋を伸ばして腰掛けていることが、慢性腰痛につながる可能性があると示唆している。その代わりに、腰に最も良い姿勢は、ほとんどの事務用イスが設計されている90度の角度よりも、いくらかリクライニングして135度の角度で腰掛けることであるという。

「ほとんどの人が正常だと考える90度の姿勢ではなく、身体と太腿の角度が135度になるような姿勢で腰掛けることが、生体力学的に最良の座位であることが実証された」と、研究を行ったアルバータ大学病院(カナダ)の放射線画像診断部門のクリニカルフェローのWaseem Amir Bashir, MBChBはニュースリリースで述べた。「長期にわたり脊椎および関係する靭帯にかかる歪みが、疼痛、変形、および慢性疾患につながることがあるため、健全な解剖学的姿勢で腰掛けることが不可欠である」。

Bashir博士は研究結果を北米放射線医学学会(RSNA)年次総会(11月26日-12月1日、シカゴ)で発表した。

座位の比較

腰痛は米国における仕事に関連する障害の最も一般的な理由のひとつであり、悪い座位の同定を手助けすることは、脊椎を保護し損傷を予防するのに役立つ可能性がある。

研究者らは「positional」MRIを用いて、腰痛の既往歴のない22名の健常ボランティアの座位を研究した。使用したMRI機器では、撮像中に、座る、または立つといった動作をすることが可能であった。従来のMRI機器では患者が身体を伸ばして横たわる必要があり、腰痛の何らかの原因が隠されてしまう可能性がある。

研究者らは、被験者が次の3種類の座位を想定した時の脊椎の位置をMRIを用いて検討した:前かがみの座位(机またはビデオゲーム機に覆いかぶさるような)、背筋を伸ばした90度の座位、および足は床につけたままで背中を約135度の角度にリクライニングさせたくつろいだ座位。

総合的に、135度にリクライニングした姿勢は、脊椎にかかるストレスが最小であり、腰痛のリスクを低下させる可能性があると、研究者らは結論づけた。博士らは、長時間イスに腰掛ける人々に対して、座位を修正し、リクライニングできるようなイスを見つけるよう推奨している。
「これは、悪い姿勢のせいで長期にわたって生じた疼痛を治すことを試みるというより、腰痛を予防するために必要だというだけのことかもしれない」と、Bashir博士は述べている。「雇用主はスタッフに、より適切な座席を提供することによって問題を減らすこともでき、それによって欠勤時間のコストを削減できる可能性がある」。

Annual meeting of the Radiological Society of North America, Chicago. Nov. 26-Dec. 1, 2006. News release, Radiological Society of North America.
(C)2006 WebMD Inc. All rights reserved.



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-07 00:42 | Medical News

b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

立ち寄ったら一日ワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたに良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌


見つけました!!株式会社ほたか
今日、お昼休みにふらっとしていたら見つけました。
「ほだか」ではなく「ほたか」でしたが、これも何かのご縁ということで。
ちなみに、オフィス用品・文具などを取り扱っている会社でした^^

b0035080_0504767.jpg



b0035080_2395595.gifb0035080_238496.gif

最初にお忘れの方はワンクリ☆ありがとうございます♪
あなたにすべての良きことがなだれの如く起きます^^ 合掌

[PR]
by ha_art | 2006-12-05 23:38 | シリーズ穂高